たぼちゃん日記

日常の出来事を、自分の心の目を通して感じたままを綴っていきます。

アルプスの少女ハイジ

2014-11-28 | 日記
数日前の事です。

おでんの材料を買う為に、A・COOPにしわき店に行って来ました。

平天・ごぼう天・ちくわ・あげ豆腐・牛すじ肉、まだ料理もしていないのに頭の中ではおでんが出来上がっておりました。

レジで精算を済ましお店の自動ドアを出た瞬間、「ありがとうございました」と。

その声、どこかで聞いた事がありました。

アルプスの山を駆け巡る小さな女の子。

その人は、アニメの声優さんなれるかもっと思いながら店を後にしました。   ♪アルプスの少女ハイジ♪

コメント

歳月人を待たず

2014-11-27 | 日記
今朝の事です。

大阪の取引先から来年のカレンダーが届きました。

今年も残り後一か月余りで新年を迎えると思うと気が引き締まる想いがしました。

随分前の事ですが、以前10年間務めた会社を退職するその日に、大変お世話になった方からかけて頂いた言葉を想い出します。

「実る程 頭を垂れる 稲穂かな」

会社の門を出ようとした時、私の肩にそっと手を添え「辛い事があったら、いつでも私の所へ来なさい」と声を掛けて頂きました。

グッと涙を堪え、「ありがとうございました」と深々と頭を下げ、会社を後にしました。

来年のカレンダーを見た時、その時の記憶がよみがえって来ました。   ♪歳月人を待たず♪


コメント

人生色

2014-11-26 | 日記
この辺りでは、どこもかしこも紅葉の見頃を迎えています。

丹波市内の数か所のお寺などでは、多くの人達がそれを観に行かれている様です。

私もそうですが、その事で何がしかの癒しを求めているのではないでしょうかね。

人にはいろんな人生があります。

観るものは同じでも、人によって受け止め方は様々。

病気を抱えている人、最近家族を亡くされた人、一人ぼっちで孤独な人。

でも、そんな中でただ一つ言える事がある。

それは、「一つの方向性を持つものは、将棋倒しの様に横一線に同じ様な事が言える」とそう想っています。   ♪人生色々♪



コメント

初心

2014-11-23 | 日記
昨日から、高知県から親戚が遊びに来てくれています。

でも、今日帰ってしまいます。

つかの間のひと時でした。

初めてのブログで少し緊張していますが、少しずつ日常の事を綴っていきたいと思っています。   ♪初心♪
コメント (2)