たぼちゃん日記

日常の出来事を、自分の心の目を通して感じたままを綴っていきます。

心機一転

2016-08-27 | 日記
今日は先月亡くなった母の四十九日の法事の日であります。

六十数年にわたり縫製工場を営んでまいりましたが、母の入院をきっかけに縫製工場を廃業しそれからと言うもの、母の看病を続けてまいりました。

今日でやっと一段落出来そうです。

お昼前にお墓へ行き、母の納骨をします。

「これで本当に一人になってしまんだな~」と実感しています。

昨日は宝塚の親戚からお供え物が届き、お礼の電話を入れておきました。

久しぶりに聞いた親戚の女性の声はとても柔らかでした。

話の最後に、「また遊びに行くから」と言い残し電話を切りました。

これからどうなって行くのか、どの方向を向いて行こうとしているのか今の段階では全く分かりませんが、そんな中ただ一つだけ言える事がある。

それは、「道なき道を突き進む」であります。




                              心機一転 

 
コメント (4)

頑張れ!!

2016-08-24 | 日記
もうすぐ母の四十九日の法事が近づいて来ました。

長かった様で短かった時の流れ。

後もう少し、頑張れ!!


ところでこの曲とっても良いですね。

花・花の出身地は私の家から車で1時間ほどのところにあり、とても親近感があります。

トランペットも好きですが、ピアノはもっと好きです。

トランペットは金管楽器。

ピアノは何て言うか知ってますか?

皆様良く御存知の通り、弦をハンマーで叩いて音を出しますので打弦楽器と言いますね。

一人で曲を丸ごと弾けるのがいいですよね。



                                 頑張れ!! 
コメント (4)

しっかり食べてしっかり練る

2016-08-19 | 日記
今日の晩御飯は久しぶりにインスタントのラーメンとご飯と味噌汁、ラーメン定食を食べました。

中々美味しいものですね。

今日は醤油ラーメンでしたが、次は味噌ラーメンを食べてみたいな。

最近少しずつではありますが食欲が出て来ました。

今月27日は母の四十九日の法事があり、今その準備に追われています。

親戚のお兄さんやお姉さんの助言を頂きながら、一歩また一歩と事が進み肩の荷が少しずつ下りて行く様です。

とりあえずは、食と睡眠を大切にして行きたいと、そう想っています。




                             しっかり食べてしっかり寝る 
コメント (6)

頑張らないと

2016-08-16 | 日記



頑張らないと 

コメント

命ある限り

2016-08-16 | 日記
今外は物凄い雨が降っています。

何だか少し体がだるいな~。

疲れているのかな~。

また病院へ行って点滴してもらおうかな~。

でも、まだまだやらないといけない事が山ほどある。

母の49日の法事までは、何とか頑張らないと・・・。




                                   命ある限り 

コメント

感謝

2016-08-14 | 日記


                                 感謝 
コメント

感謝

2016-08-14 | 日記


今日A・COOP西脇店に行って来ました。

熱中症のせいでしょうか?

お店のなかを歩いいても体が怠くて何も買わずにこにまま帰ろうかと思っていたら、突然「いらっしゃいませ~」と元気のいい言葉が耳に入ってきました。

いつもの美人のお姉さんであります。

「あ~、救われた~」

そんな気持ちでいっぱいです。

いつもいつも元気をもらっているその方にこの曲をプレゼントしたいと思います。

]





                                感謝 

    
コメント

油断大敵

2016-08-10 | 日記
昨日は体が怠くて一時はどうなる事かと思いましたが、病院で一時間の点滴をして頂いたおかげでスッカリ体が軽くなりました。

お盆間体調を崩さない様に今日も病院へ点滴をお願いしに行ってこようと思っています。

今日の私の体調は、動画に出て来るドラムのミッキーの様です。




かといって油断できませんので今日も点滴です。

                                  油断大敵 
コメント (2)

何故だか?

2016-08-09 | 日記
今日は近くのスーパーで週に一度の92円市の日で早速キャベツを買いにひとっ走りして来ました。

お店の中はクーラーがきいていてとっても涼しい。

でもここ最近、体がだるくてだるくてお店の中を歩いていても何とも言えない倦怠感があり、呼吸が少し荒くなって立っているのがやっとでした。

熱中症だろうか?

ご飯を食べると体が怠くなり呼吸が荒くなる。少し歩いても同じ様な症状がある。

何もしないで涼しい部屋でじっとしていると、少し改善される。

一度病院へ行って点滴してもらった方がいいかな?

そんな中、我が家の裏の畑の端っこに鉄砲ゆりが一輪だけ咲いていたので撮ってみました。

たった一輪、ぽつんと一人で咲いていた。

疲れている私の目には、何故だかとてもたくましく咲いている様に見えた。



へこたれてはいられない。

今日の夕方、病院へ行ってみようか?

一輪の百合がそうしろと、私の背中を押してくれている様だ。

                             何故だか? 



コメント (6)

唄は心の声

2016-08-08 | 日記
今日も暑い日になりそうです。

この曲を聴いて今週を乗り切って行きたいですね。




                               唄は心の声 

コメント (4)

温かな心

2016-08-07 | 日記
昨日ご近所のおばさんが、隣町まで行って巻きずし買って来たから食べてねって、それはそれは美味しそうな巻きずしを頂きました。



そう言えば学生時代、夜遅くまで大学でトランペットの練習をしていたら、一つ下のフルート専攻の女の子が「おにぎりを作って来たので食べて下さい」と大きなおにぎりを2個手渡してくれた事が「ふっ」と頭に浮かんだ。




                               温かな心 
コメント (2)

唄は心

2016-08-06 | 日記
毎日がうだる様な暑さです。

何日か前、熱中症でダウンしてしまい気力体力共に落ち込む時がありましたが、チョット無理し過ぎたと反省をしている所です。

今日もまたうだる様な暑さですが、今夜は逮夜で親戚の方がお念仏をあげに来られますので菊の花の入れ替えや冷たい麦茶、そしてお菓子などを用意したり夕方少し涼しくなって来たら残りの植木の剪定をしておこうと思っています。

お昼に自家製のイタリアンスパゲティを食べた後、この曲を聴いていると深い眠りに落ちてしまいました。




                             唄は心 
コメント (2)

叶わぬ願い

2016-08-05 | 日記
今日の夕方の話です。

台所を掃除機でせっせと綺麗に掃除をしていたら、一本の電話が掛かって来ました。

「う~ん、見た事のある電話番号やな?」っと思いながら電話に出てみると、母の実家のすぐそばに住んでおられる幼なじみのおばさんからでした。

「あっ、おばちゃんや、今からすぐ行くさかいに家におってよ、ほなな」と。

それから10分程で我が家にお見えになり、さっそく母に会って頂きました。

冷たいお茶を用意しようと台所へ行っている間、おばさんは姿亡き母の遺影に向かって何やら語りかけておられた様で少しだけ聞き取れた言葉が「あんた今どこにおってんや、何で電話して来てくれへんのん?何で私をおいてあっちへ行ってしもちゃったん?」

おばさんの隣へ座り、冷たい麦茶を差し出すと座っておられた膝の上の固くギュッとにぎりしめた両手の上には大粒の涙がいっぱい落ちておりました。

その後、自分たちの小さい頃の話や、中学を出てから昼間働いて夜に一緒に洋裁学校へ3年間勉強しに行った事など話をして下さいました。

母が入院する前、最後にそのおばさんと菖蒲園へ行き母を車椅子に乗せ、色とりどりの花菖蒲をバックに写真を撮った事が想い出されます。

それが最後の写真となりました。

別れ際、玄関でおばさんが一言「もう一ぺん会いたい」と。




                               叶わぬ願い 
コメント (2)

感謝

2016-08-04 | 日記
今日のお昼前、親戚のおばさんが母にお供えをして下さいました。

丁度母が入院している時、体調が悪く病院へお見舞いに行けなかったそうで、遺影に向かって「ごめんな、見舞いに行かれへんかってゴメンやったで、今日はあんたに会いに来たで、元気しとってか?体の具合はどうや?そっちで元気しとりよ」

それを聞いた時、思わず涙が吹き出そうになりました。

帰り際、おばさんが私にこうおっしゃいました。

「お供えものは、たぼちゃんが食べる様にハムとウインナーの詰め合わせやさかいに、すぐ冷蔵庫に入れときよ。しっかりご飯食べなあかんで」と。

早速に今晩のおかずに使わせて頂きました。

今までは、食事を作る気になれず、また食べる気力もありませんでしたがとっても美味しく頂きました。

この曲をもって、お礼の言葉とさせて頂きます。




                                 感謝 
コメント (8)

爽やかな朝

2016-08-04 | 日記
昨日はグッタリ疲れ切っていましたが、今朝はフットワークが軽いです。

でも睡眠が浅く、頭が少しボーっとしています。

とかなんとか言いながら、あさの5時前にはプラスチックゴミをゴミステーションへ持って行き、帰ってから洗濯物を干し2合のご飯んを炊き、只今ブレイク中です。

                         

今朝の花を撮ってみました。

この花を観て思った事。

それは、「一日も早く元の生活に戻りたい」と。

                                    爽やかな朝 
コメント (4)