写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 支柱立て・収穫・連作障害

2021年05月19日 07時55分21秒 | 家庭菜園 & 自宅

朝 雨が降っていましたので、ホームページの編集し、午後から雨は止み家庭菜園 キュウリ支柱立てをしてから空豆、玉ねぎ、サニーレタスを少し収穫した後、再度~菜園を見渡すとジャガイモが葉っぱが変な感じ・・・連作障害。
キュウリの支柱立て 菜園にある材料を拾い集めて立てました。

ごぼうの種蒔いた近くに秋用の長ナスの種を蒔きました。

玉ねぎ、昨日の雨で殆ど倒れていました。
全部収穫したいが・・・晴れたらなぁ今日は諦めました少し収穫
第二菜園は、殆どスギナが・・・退治が難しい

雑草の中ですが、大根は良く育っています。

サニーレタスも良い 100均の種ですが綺麗に育っています。

ジャガイモを点検すると・・・連作障害
昨年、少しジャガイモを植えていた所でした・・・2本だけ連作障害がやはり起きたので、近くのジャガイモの苗 4本だけ破棄しました。(ジャガイモは5年は同じ場所は植えられません)

連作障害

収穫 玉ねぎ、サニーレタス、空豆(大きいサイズ)、キヌサヤ、スナップエンドウ
また、桑の実が熟れてきましたので600g程度収穫、あと1K収穫出来たらジャムを作る予定です。



最新の画像もっと見る