写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

逆井かたくり群生地

2024年04月04日 06時09分00秒 | 我孫子市・柏市・手賀沼・あけぼの山

柏 逆井かたくり群生地 東武アーバン線 逆井駅西口(駅にも案内板があります)から歩いて 15分 住宅街の前の山林の北斜面にあります。

カタクリはユリ科の 多年草で、紫の美しい花を咲かせます。かたくりは、日本各地の山中や林野の傾斜地に多く群落をつくる球根植物で、春先に芽を出して、 美しい紅紫色の花を咲かせ夏から秋、冬の間は地上から姿を隠す。球根は地中深く、この球根からデンプン(片栗粉)をとったのでかたくりの名がついた。 一輪の花は、一週間から十日間位咲き続け、やがて花を散らして種を実らせます。種子が地に落ちてから花が咲くまでに、なんと8~9年 という長い歳月が必要なのです。

カタクリの花は開花してから1週間ほど楽しめます。低温の日、雲の日、朝・夕は十分に開いていない事が多い、よく晴れた日のお昼前後が一番 綺麗です。

山林の斜面に咲いておりフェンス越しに見る事が出来ます。

房総の魅力500選
柏市指定文化財(天然記念物)に指定されています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。