写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 整地しマルチ張り作業とトマト・胡瓜の管理

2019年08月29日 06時34分25秒 | 家庭菜園 & 自宅

家庭菜園 いよいよ秋植えをしなければと思い・・・
数日前から雑草刈りしてきたが、激アツの為になかなか進まなかった。
今日(8/28)は一気に白菜、大根、サニーレタスなどを植えようと思い作業進めた
まず、最初に先日 雑草がした用地に再度、耕し 土に苦土石灰・堆肥・肥料を混ぜて
黒マルチ張りをしました・・・種蒔き出来る様に

黒マルチした菜園(二か所)

もう一ヶ所は、三か所耕して 一か所だけマルチ張りしました。
耕し整地は、スコップとクワの後、レーキで慣らしています。

マルチ張りした菜園とマルチがなくなったので、あとは後日へ

中玉トマトを植えた所を整理
秋は植えないので・・・トマトの実があるので後日整理

中玉トマト

小玉西瓜を植えた所は、整理して後日、豆類の種蒔きをする予定です。

小屋の前は、春まで耕して休ませる予定です。

前回、豆類を植えた所で玉葱の苗を植え替える予定です。

胡瓜、現在 収穫中

落花生(大まさり・半立) 10月末に収獲予定

現在、植えてあるものは・・・落花生、サツマイモ、里芋、胡瓜、生姜、人参、トマト、イチゴ、長ネギなど
秋植えは、白菜、大根、聖護院大根、中カブ、サニーレタス、玉レタス、玉葱、キャベツ、キヌサヤ、スナップエンドウ、グリーンピース、空豆、ニンニクなどの予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。