写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

白鳥北帰行 今年は早かった

2016年03月07日 10時51分15秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

本埜白鳥の郷の白鳥の北帰行は、今年は暖冬の影響で2月9日には北帰行してしまいました。

本埜白鳥の郷へ 白鳥の北帰行。 夕方5時すぎになって休んでいた白鳥も3羽4羽~と動きだし~夕焼けが輝く中~ 次から次へ一斉に飛び立ち「本埜白鳥の郷」の上空を2~3回 鳴きながら旋回してから北へ 北帰行していきました・・・・・・・から朝にかけ北帰行しました。感動の白鳥の北帰行でした。(2015年)

本埜白鳥の郷は 10月中旬に 5羽の初渡来後 なかなか数が増えなかった・・・

いつもの正月には 1000羽ぐらい渡来するのですが 約500羽で少し朝夕が冷え込みだしてから二月初めにやっと7~800羽になって安心していましたが そして2月9日には一気にあっという間の北帰行・・・・でした。

 

また 10月には本埜の郷へ・・・・

2015年の北帰行 は、第一弾 2月15日 第二弾3月10日 第三弾3月11日でした。

2011年の北帰行は東日本震災(3月11日)の前日の3月10日に一気に北帰行 でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本震災は 

2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒 宮城県牡鹿半島の東南東沖130km、仙台市の東方沖70kmの太平洋の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生。

地震の規模はモーメントマグニチュード 9.0

岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200キロメートルのおよそ10万kmという広範囲。

最大震度は宮城県栗原市で震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災「忘れない」 復興を祈る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (sumika)
2016-03-07 21:14:53
こんばんは
すごく綺麗な写真です
私は、長い間、空に舞う白鳥を見ていませんでした
ありがとうございます
私も2011.3.11を忘れていません
返信する
Re:白鳥 (sugi713)
2016-03-07 22:35:04
こんばんは 見て頂き有難う御座います。
今年は暖冬の影響で南下する白鳥も少なく、また北帰行は早かったです。
北帰行する白鳥を見て 侘しくなりました。しかし白鳥の飛ぶ姿は力強いです。
白鳥の北帰行で震災を思い出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。