エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・・

気の向くままに

捨てる

2015-07-29 | 気の向くままに

身辺の整理を始めています

随分前から意識してはいたが 此のところテレビ番組 や雑誌などで

特集されてるのを見たりする度に 気合を入れ直しながらも 思う様に進んでいない 

不用になった家具や食器、、衣類等は 分別しながら まあまあ手際がいいほうかも?

テンポ良かった しかし 本棚の整理等が なかなか進まない

手に取っては懐かしんだり、また ゆっくり読んでみようかな~等と中々 捨てられない

何時頃のか 切り抜いてファイルしながらも 忘れちゃってたのを読み返したり

そして一番悩むのが手紙です

年賀状等は年代別に処理出きるが 手紙は辛い

特に もうすでに亡くなってなっているが親たちの手紙は読み返しては暫く止まってしまう

一昨日は母の日記を始末する事に やっぱりどんな事を想いながら暮らしてたのかと気になったり

自分のも これからだが( あれから40年~) そのころ 主婦の友の付録だった家計簿から

現在の10年日記まで これを何時で終わりにするか 、残されてもやっぱり

子供達が困るだろうし そんな事を思いながら 少しづつ... 作業は主に夜

そしてついついまた夜更かししてしまいます

たぶん明日もまた・・・