でんきやオカン 数秘術 杉本清美のブログ

すぎもとでんき店主の相方です。数秘術鑑定してます。(私の時間都合に合う方のみ)杉本清美の覚書。

何かをし続けること、それは何かに気づくこと

2016-02-25 | お料理教室

2月のお料理教室が、無事終了しました。

 

こんばんは。

でんきやオカンです。

今月の近藤先生のメニューも凄かったんですよ~。

そして、どれも美味しかったーーーーー!

 

すべてオリジナルレシピでね。

ご参加のお客さまも、大、大大満足して下さってよかったな~。

美味しかったし、楽しかったーーーーー。

 

ワタシね、「お客さまにもっと、もっと喜んでもらいたい」

「もっと、もっと、進化していかなきゃ!」ってずぅーーーーーと、思ってたんです。

 

お料理教室は、4年以上続いてて、

毎月10名以上参加して下さってね、ホント嬉しい。

 

でね、近藤先生にもね、

「オーブンレンジを下ごしらえの時には使ってほしい」だとか、

「13時までには、食事を終了出来るようにしてほしい」だとか、

去年から言ってたのはね、

「地元のお野菜を使ってほしい」だとか、

ワタシの要望をぶつけてきたんですよ。

 

何回か、じっくり話をしたこともあったけどね、

ワタシも、近藤先生の事を大切に思って言ってるのよー的な、

話し方をしていたと思うんですよね。

 

お客さまにも、「私語はしないで、一生懸命聞いている人の邪魔になるから!」

って、注意することもあったんですよね。

今から考えると、ワタシって怖い人・・・・・。

 

もっと、言えばね、

自分はこうしてる!とか、

近藤先生の話に割り込んで意見を言う人に、

いちいちイラっとして、

みんなの前で注意したことで、

怒って2度と来られなくなった人もいるんですよね。

ホントに、ワタシって怖かったんですよ。きっと。

 

近藤先生は、

ワタシが地元で調達したお野菜をとりに来てくれて、

下準備万端で来てくれます。

お野菜全部1㎝の角切り。(私には出来ない)

だって、12名分ですよ。ムリ。(笑)

 

狭い店内で、

お客さま同士が、協力して配膳してくれます。

 

これ切るわ!

って切ってくれます。

あっ

これは、ワタシが切ったんじゃった(笑)

 

そして、「あっちでお客さんと話すりゃあええよ~」って、

普通に、お皿洗いを交代してくれたりするんです。

あなたも、大切なお客さまですーーーー(笑)

お皿も拭いてくれる。

来月も来るよ~って参加表明して下さったりね。

 

念のため言っておきますが、

お料理教室へ参加する人は、

協力してくださ~い!って言いたいわけじゃあないんですよ。

普通にしてくださる方は、してくれているんです。

ずっと座ってて、ワタシしないわ!ってスタンスの方は、

それでOK---!

 

 

ワタシが、1人で「お客さんに喜んでもらいたいーーー」って、

頑張ってる気になってたって気がついたんだよーーーー。

遅いよーーーー。(笑)

 

いつも、オトンは、

「自分がしたいようにすりゃあええがー」って、

毎月第4木曜日は、ワタシを自由にさせてくれてるってことさえも忘れてた。

 

・・・・・

まとめです。

 

ワタシのわがままに、みんなが付き合ってくれてるんだーってこと。

ワタシが、お客さまに喜んでもらおうって思っている以上に、

お客さまに支えられてるってことじゃん!って気がついたこと。

 

あぁーーーー!

いろいろあるけど、

これからもいろいろあると思うけどね、

やっぱり続けてるからこそ、

気づくことができるチャンスもめぐってきたんだと思う。

遅いけどね。

ごめんね。

 

みんなーーー!

ありがとうーーーー!

 

そして、こんなんだけどね、これからもよろしくーーー!

じゃ~

また明日~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿