でんきやオカン 数秘術 杉本清美のブログ

すぎもとでんき店主の相方です。数秘術鑑定してます。(私の時間都合に合う方のみ)杉本清美の覚書。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2020年2月22日✳︎女性のみなさま咲きましょー。

2020-02-22 | ランチ会
こんにちは。岡山市の最北西部で夫婦で、でんきやしてるでんきやオカンこと杉本清美です。

2020年2月22日ですね。
うちにはクロという16歳の猫がいるので、
普通?だったら猫の日だよー。ってお伝えすると思うんですけど、

今日は、2推しの2020年2月22日なので、
女性性について少し考えたことをつらつらと書き綴っていきます。

去年から数秘術にどハマりして、7らしい追究と喜びの日々を過ごしてます。

数秘術を知らない人からしたら、なんの話?ってなりますよね。ええ。

ちょっとスルーしてください。笑

追々学びやわたしが実体験した話を綴る予定です。

もちろん、本業はでんきやさんなので、
そちらを優先して、空いた時間で追究したり、呼ばれる所に行ったり、
今までに増して動くようになってます。

発信は気が乗らないのでしていませんでした。

WordPressは強制終了したし、
なんやかんや変化ありすぎて、
どこから話して良いのかわからない状況です。

今までは楽しいから発信するんじゃなくて、
なんなだろなー?
男性性のワード【進む】【決めたことを実行する】【毎日する】を行動にしてました。


でもね、2020年始まる前から、これ!時代の流れに沿ってないなぁーと強く感じるようになったのです。

もーねー男性性優位の教育をされてきた私たちにとっては、してることが当たり前だと思って、何とか頑張ってきたけど、
そろそろ自分!本当の自分で生きたらえんじゃね!!っと強く思うようになった。

そして去年から直感を大事に動くようにしたのです。


数秘術と何の関係があるのー?って思われると思うんですけどね。

1の時代1900年代に生まれてきてる私たちが、さて2020年になりましたよー。
はい。地球の波動も宇宙の波動も軽くなってますよー。好きなことして生きていきましょうー。調和の時代ですよー。って言われてもね!←なんの話?笑

ゴリゴリに仕事をしてきたわけですよ。
競争社会の中でね、どこが売り上げ上がってるとか、
これだけの成果が出ましたよー。とか、
工夫して発信しなきゃ生き残れませんよー。とかね。

子どもの頃から、「頑張るよー!」「優勝するぜー!」って結果が出せた人が勝ち!って評価の中で生きてきたわけですよね。

いい学校行って、いい会社に就職して、
結婚して、子どもできて、家を建てて、孫ができて、
誤解しないでくださいよー。
それはそれで凄くしあわせなんですけどね。

まだまだそこに価値を置いてる人が多い中
じゃわたしは何がしたいのか?わたしの天命ってなんなのか?
魂が喜ぶこと、本当の自分のしあわせはなんなのか?考えている人が多いって感じてます。

だって今まで人や世間の価値観に沿って生きてた人が多いから。そういうわたしもそのひとり。




もーそろそろえんじゃね!

自分を癒して気分でしたいことして、
今どうしたいかにコミットして、お茶飲んで「ふぅーしあわせ♡」って思っていれば。
女性は特に。笑笑

って思うわけですよ。


今日は補聴器デビューされるお客様のお宅にお伺いしてきました。

15年ぶりくらいの再開。

全く変わってなくて、凄く品のいい女性。



デビューお祝いをさせていただきました。

凄く喜んでくださったのも嬉しかったのですが、
補聴器を装用されてからの表情がガラッと変わって顔全体が上に上がった感じ。

今まで話し相手の顔を一生懸命見て、
目の前の人が言ってる言葉を察するように聞いていらっしゃったと思うのです。

凄く優しい方だから。

(実際に聴力測定さてもらって、思ってた以上に難聴者さんだったので、補聴器専門員の山縣さんと少しビックリしたくらいです)

選ばれた補聴器は、充電式です。
最近の主流は充電式で、ボタン電池は要りません。





色は何でもいいわ。って仰ったので、
わたしチョイスでお客様にぴったりのパールホワイトを選ばせていただきました。

ちなみにこの方の数秘は、7-22-9の方で大納得。ご自身の数秘を活かして生きていらっしゃる方。


今日は何回も言いますけど、2020年2月22日の2推しの日。

そして今日補聴器デビューされた方が数秘22の改革の人だったことをお伝えして、
気が向いた時に、ブログも更新していこうと思います。

最後になりましたけど、2は受容を意味する数字です。偶数は女性性を意味します。

まずは自分を受容すること。

ここに集中してるわたしです!笑


当店すぎもとでんきのトイレの花もチェンジしました。





ラナンキュラスですけど、この子の開花姿が楽しみです。

2020年2月22日。女性のみなさま、咲く準備はできてますかー?
あ、咲いてますか?
どんな花を咲かせますかー?

お会いできる日を楽しみにしてます。


またねーー♪







コメント

2019年の振り返りと2020年に思うこと

2020-01-04 | ひとりごと

こんにちは。ご無沙汰しております。

すぎもとでんきでオトンのフォローしながらでんきやオカンしてます杉本清美です。

2019年の11月に、WordPressでお世話になってた

denkiyaokan.com が急にエラー発生しまして、

投稿出来なくなり、

再び戻ってきて参りました。

 

ええ。WordPressさんを手放すことにしましたー。

 

チャレンジした自分を褒めてあげたい気持ちで溢れておりますが、

わたしの今の実力では敷居が高すぎたのだと思ってます。

 

って事で、こちらのgooさんで、リスタートです。

 

よろしくですーー。

 

 

2019年は良い意味でとんでもない経験の嵐の年でした。

 

2019年を早足で振り返る。

 

答えを知りたくて出会った数秘術。

 

父が他界した5月8日。

最後の最後まで父のことが好きになれなかった自分が許せない気持ちから始まった答え探しの日々。

 

何冊もの数秘の本を買いあさり、

SNSで鑑定させてもらえる人の鑑定をしまくり、

数秘術で行き詰まって、

チャクラ、波動、エネルギー、スピリチャル、

宇宙、魂、仏教、神社の学びに移り、

いろんなことが繋がっていく中で、

再び数秘術で読み解くことを深め、

すべては愛でつながっていて、

すべては一つであることが腑におちて、

今現実に起きてることは、私たちが生まれてくる時に選んできている人生なんだってこと。

私たちは、魂の成長のためにこの地球日本を選んで、

体験の旅に来てること。

 

すべては良い悪いではなく、

自分がどう捉えて、魂を成長させていくか!だけなのかと。

 

父を許し自分を許す。

 

自分を許すことは自分を緩めること。

人を許せないことは、自分を苦しめることなのだと。

 

2019年は父、叔父など身内の葬儀を含め8人の告別式に参列させてもらったのです。

必然的に死と向き合う時間がとても長かった1年でした。

 

人は必ず死ぬ。

必ずのことなんて、死ぬことだけじゃないか?とさえ思える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

denkiyaokan.com開設しましたー!

2017-11-10 | でんきや
さっき、はりきってwordpressのブログの方に1時間半かけて記事を投稿したら、、、

消えたーーーーーーーーー!!

って事で、お知らせです。

wordpressのドメインは、denkiyaokan.comです。

さっきgoogleで検索してみましたが、まだgoogle先生に、見つけてもらっていないようです。

はい!!上がってきません。


このブログも10年目に突入のタイミングで、

ワードプレスの方へ移行しましたけど、

10年近くコツコツとしてきたので、

誰でもこのブログを見つけて遊びに来てくれたわけで。。。


これから、毎日コツコツを続けたいと思います。


相変わらず、ブログ名は、「でんきやオカンの日記」を引き継いでいますので、新しい方のでんきやオカンの日記を見つけたら、またご贔屓によろしくです。


今日は、以上です。


証拠画像だけ貼り付けておきますね。(笑)










denkiyaokan.comをよろしくーーー♪

おやすみなさーい。
コメント

次々とニュースレターが届いたよー。っていう反応もらってます。

2017-11-08 | でんきや




すごく優しくしてくれて、頼りにしてくれて、
清美さん、清美さんって言ってくれてたお客さんが突然亡くなられ、

今日は、最期のお別れに行ってきました。

泣きすぎて、頭がガンガンしているので早く寝たいと思ってます。


こんな時には、いろいろ重なるもので、




ワードプレスデビューに向けてお世話になってる北村先生の勉強会に参加。


その前に、お試し期間中のワードプレスへ、急にログインできなくなり、

何度しても出来ないのです。。。





何としても、笑顔をキープ。



一旦寝ます!!


お風呂入ります。


あ、ニュースレター届いたよー。電話やFAXもらってます。


それぞれ、反応をいただいています。


自分ごとに捉えて、

人に喜んでもらえるような、わたしでありたいと、

あらためて思いました。



明日は、晴れるといいなぁー。


おやすみなさーい。
コメント

もうそろそろです。これからもよろしくです。

2017-11-06 | でんきや
今朝、ニュースレター11月号と、感謝祭のご招待チラシを郵便局さんに持って行って発送完了しました。

明日には届くところもあるかもしれません。




さてさて、このブログも後何日だろーーー?
何回もお伝えしてる「ワードプレス」へのお引越しを進めているんですけど、

もう少しお待ちくださいませーーー。


今日は、バタバタした中、ワードプレスをあちこち触って変更してました。


でもですねー、なかなか思うようには、いきませぬ。





可愛いおにぎりの切手買ってテンション上がってました。

裏も可愛いよ。





ふふっ。


そして、わざわざ差し入れも沢山いただきましたーーー!!

ありがとうございます。




雲海たまご。
たまごかけご飯をするとサイコーです!!














間違いなく、差し入れで私たち生きてます。(笑)





可愛いメッセージに癒され、

綺麗になるもの届いたりね。










ワードプレスのでんきやオカンの日記のトップページです。


なんだか、思ったようにいかない!!





「どしたん?」と、クロも心配して覗きにきてくれる始末。(笑)


ま、わたしの実力なんてこんなもんです。


トロイは、トロイなりに、1つずつ進みます。


あっ、今思い出しましたけど、


今年の初めにひいたおみくじは、


53年間生きてきて、初めての「凶」だった事を思い出しましたーーー!それも、新年にひいたおみくじ2回とも。(笑)


あ、そー言えば、オトンも「凶」でした。


最凶夫婦の2017年も後2ヶ月足らずです。

地に足つけて、自分の場所で、深呼吸しながら、
2017年をしめたいと思います。

後2ヶ月ですけど、みんなでニコニコ過ごせますように。

今年出会った人たちとも、良いご縁で末長く繋がっていけますように。






お店前のターポリンも完成しましたので、

オトンが設置してくれるでしょうーーー。

新しいターポリン前で、写真を撮ってくれる人が1人でもいますように。


よろしくどうぞーーー♡
コメント

【感謝祭】のご招待チラシとニュースレター11月号の発送準備完了したので月曜日に発送しますね

2017-11-04 | でんきや


ビンゴカードを同封したので持ってきてくださいねーーー♡

感謝祭のご招待チラシと、ニュースレターすいっちおんの発送準備ができました。

やっとー、やっとです。

今月は、廃業されたでんきやさんのお客さん宛にもニュースレターを出すことにしたのです。

引き継いでください。と、お願いされてから、店主オトンと話をしてきました。

まったく今までの私たちのスタンスは変わりません。

気に入っていただいたお客さんとは、ご縁をいただいたと思って、誠心誠意対応さをさせていただく所存であります。

今回、廃業されたでんきやさん宛てだけじゃなく、
今までニュースレターを送らせてもらってるお客さんにもその(私たちの自己紹介)お手紙を同封させてもらったのです。

その方が誤解がないかな?と判断しました。

すべては、受け取る側に判断を委ねたカタチになりました。


私たちの大切なお友達が言ってくれました。

「やさしいと思う」って。

私たちの事を知ってる人にはわかるけど、
初めての人が聞いたら、びっくりするよ!!(笑)って。

でも、深くその立場になればわかってもらえるんじゃないかな?1番やさしい方法だって。


そんな事を言ってくれる私たちの周りに助けられて、
私たちは、生きてます。

これからは、ただ電化製品を売るだけじゃなく、

私たちの生き方や考え、思想などで共感してもらえる人とより深く繋がっていくんじゃないかな?って思っています。


電気製品は、どこででも手に入る。
ましてや、安い電化製品なんて、どこででも買えます。

でも、私たちは、ここにいてどこにもいかない安心感で、どこにでもある電化製品を私たちから買いたい!って言ってもらうためには、
私たち自身に魅力がないとね。って思っています。

家族仲良く。

今は、断捨離をしています。(笑)

物と向き合って、自分にも向き合って、
リスタートの気持ちで、感謝祭に向かいたいと思います。

人の命は、有限です。悔いのないように、私たちらしく、でんきやさんってほんとにステキな仕事だと思うから。
お客さんに喜んでもらうためには?と、ゆるく考えながら、挑戦し続けます。

考えるって楽しい。もっと本や映画を身近に。
考える時間を増やして、バタバタしないようにしたい。



いつでも、リスタートできる。

ダメだったら、変えればいいのだから。


今日は、そんな事を強く思った日。





これからの人生今が1番若い。

誰かがこんなこと言ってたなー。


いい言葉。


じゃまた明日ーーー!

コメント

11月がスタートしてます。

2017-11-02 | でんきや
何回も言ってますけど、
ワードプレスへお引越しの準備をしてるので、
ブログは、ワードプレスへ投稿したいと思ってます。

でも、まだアップできないのです。

準備が整っていません!!



目の前のニュースレター封入も進みませんでした。


もーしんでます。はい。(笑)

って事で、もう少しだけお待ちくださいませーーー!!

えっ?待ってもらえてなかったら、ちょっとさみしいなぁー。(笑)




オトンがいない日は、オトンが食べないブルーチーズなんぞいただきます。


今日は、以上です。
明日は、ランチ会。
机の上片付けなきゃーーーーーーヽ(;▽;)ノ


てへぺろ。
コメント

ニュースレターの11月号が完成しましたー!

2017-10-30 | でんきや
昨日の日曜日に、集中して完成させたニュースレター11月号。


A4サイズ7枚になっちゃいましたー。


今朝は、ゆっくりとコーヒーからのスタート。




お天気も良かったしね。








やっぱり、お天気のいい日は、気持ちいい。






歯医者さんの日だったし、



POPにも、とりかかれました。








お友達からシールも届いた。







SNSで繋がってるお友達に、



今回のビンゴ大会の景品をお願いすることにしました。



私たちが大好きな人たちのあんなものやこんなものを


感謝祭の景品にしました。






感謝祭の詳しいイベント内容は、詳しくニュースレターに書いていますので、

読んでもらえるとうれしいなぁー。


とにかく、次は、ワードプレスです!!



細々としないといけないことは、てんこ盛りですけど、


いろんなワクワクと、お客さんに喜んでもらえることを考えていたら、

楽しみでしょうがない。


今回は、廃業されたでんきやさんのお客さんを引き継いだカタチになっているので、


その方にも、感謝祭のご案内と一緒に、私たちの紹介お手紙も同封させてもらいます。


そして、もう1枚、


廃業されたお店のお客さん宛てだけのお手紙も書いて、


コレも、今回の感謝祭ご案内に同封させてもらいます。


今までの倍の封入作業が待ってますけど、


やるべきことをきちんとして、

伝えるべきことを、キチンとお伝えできると言う安心感が、心穏やかにしてくれているんだろうと思うのです。

ご縁がある人とは、あるし、ない人とはない。

まったく自分たちを売り込む気はありません。


ありのままの私たちとお付き合い頂けるかどうか?


ニュースレターと言うカタチで、


まずは、私たちの事を知ってもらえたらありがたいです。


明日で10月も終わり。



なんと、激変な世の中。

今日、歯医者さんからの帰りに、見えた夕日が綺麗だったなぁー。と、ほっこりできる自分に、ちょっと感動しました。


ちょっと、心にも余裕ができました。


やるべきことができたから。


さぁー、ニュースレターの反応が楽しみです。

どんな反応でも楽しみです。

面白がって、楽しみたいと思います。


仕事は、楽しむもの。

自分が楽しむ覚悟と勇気があれば楽しめるものです。


勇気ってー、久しぶりにつかった。(笑)



今日は、今日中に寝ますね。


じゃ、また明日ー。たぶん。
コメント

一生懸命仕事してるのね。にはならない。。

2017-10-29 | ひとりごと
寝てる時間以外のほとんどが、仕事に関わってくる時間だと思うのです。

明日、仕事が早いから寝る。とか、

まったく仕事に関係していない時間は、わたしにはないなぁーって思うのです。


それは、とってもしあわせなこと。


面白いことが起こったら、あの人に教えてあげよーって、顔が浮かぶし、


あっ、こんなことしたらあの人は喜んでくれるだろうなーとか、


あ、コレ、ブログ記事にしようとか、


何が起こっても、誰とおしゃべりしていようとも、

誰かの何かに役に立たないかなーって思う。


仕事熱心ね。って思ってるそこのあなたも、実は好きな誰かのために、オシャレしたり、

お土産1つでも考えたり、持つもの1つでも悩んだりしていませんか?


仕事に繋がるって大げさかもしれないけど、

みんな、誰かを喜ばすために何かを選択していると思うんです。



今、共感だったり、感情の世の中って言われています。


アナタが、一生懸命商品説明を、アナタの知らない人にしても伝わりません。


まず、アナタがどんな人で、どんなことが好きで、


どんな想いで仕事をしているか?


そこを伝えてくれないと、アナタとは仲良くなれないのです、


Facebookに、今日あった1日のことをつらつら書いて、今日は、こんな日でしたー!って言ったところで、


あっそう!ってなるし(笑)


手抜きをして、Instagramから、自動でFacebook投稿とか、もっての他です!!


有名な芸能人や、ファンが多い社長さんなら別ですけど、


一般人の私たちは、すぐ思います。手抜きって。


自動投稿できるんだー!って、感心してもらえる時期も過ぎてます。(笑)


これは、自戒を込めて書いてます。(笑)


仕事の売り込みだけして、

キャンペーンがある時だけSNSを利用して出てきても、


売り込みなんだな!って思われるだけ。


仕事をしている姿を見て、

「ああー一生懸命してるから、行って買ってあげよう」には残念ながらならない。(笑)


じゃ、この際ですね、自分で楽しんで投稿すればいいじゃん。


自分の楽しい。自分の好きな人と一緒にインカメすれば良いじゃん。って思ってます。(笑)


わたしの投稿見て、気がついてくれてる人がいたらうれしいんだけど、


好きじゃーない人と、インカメしないんです。


1年くらい前までは、練習のつもりで誰とでもしてました。(笑)


あ、誤解なく申し上げると、


その時の流れは大切ですからね、


インカメすることもあるかもしれませんけど、


SNS上に投稿しないっす。(笑)



だからねー、「一緒にインカメしよー!」って言った時は、アナタの事が好きな証拠です。(笑)


ちょっと、53歳にもなってこんなこと話しできないので、


ブログに書いてみました。(笑)





さ、仕事をしているすべての人が、その人らしく、

SNSでエンジョイできたら良いなーと、思ってます。



だってね、リアルに会いに行きたくても、


みんな多用すぎてなかなか会えないじゃん。


SNSで、お互いの事情とか考えなど分かり合えてたら、


話が早い。


人って、心も行動もコロコロ変わるものです。変わらないと成長もないですもん。


昔、あー言ってたら。とか、まったく通じませんからね。人は、成長してますから。

小さい頃、看護師になりたかった!って言ってた人に、
「なんで介護士になっとん?看護師になりたいって言ってたじゃん!」って例えばですけどね、こんな内容のこと言う人多いです。(笑)


無意識に言ってるんでしょーねー。


わたしも気をつけます。関係ないことは、流してー、流してー、


大切なことだけ丁寧に。(笑)


そんな自分になりたいです。

Facebookに、仕事の投稿しかしない人、キャンペーンになったら出てくる人を見てて思ったのは、こんなことです。


さ、巻き巻きで、ニュースレター仕上げたい!!



やんぞーーーーーーー♪





コメント

今しなければいけないこと

2017-10-28 | でんきや
それは、、、

ニュースレター11月号。


お伝えしたいことがてんこ盛り盛りですー!





なんとか、2人の写真も撮れたので、


明日は、集中します。


なんと、充実した10月だったかー!


ほっこりすることも後半目白押しでした!






































ああーしあわせな時間でした。



ありがとーーーーーー♪


あ、とにかく、明日は、1つのことだけに集中しますー!






2つの事を一緒にしようとしても出来ない!!

わかりきってる事でも、できるような気になったり、


しようとしてもできないのに、できた気になってしまうのがわたしのワルイクセ。


坪井さんの顔を思い出して、


1つの事に集中して、


そのことだけを考えて、明日の日曜日は過ごす所存ですー!


押忍!!
コメント

アナタは、どこへ向いて誰に喜んでもらいたいですか?

2017-10-25 | でんきや
いきなりですけど、わたしは、同業者の集まりにはいかなくなりました。

SNS上でも、でんきやさんのコミュニティが盛んにされているようなんですけど、


そんな他店を気にする時間があったら、

お客さんに喜んでもらえることを考えたら良いのにー。

って、ずっと思ってます。あっ!言っちゃった。(笑)


お料理教室をしたよー!って、投稿してても、


コメントには、でんきやさんからのお褒めのコメント。(笑)


お互い、切磋琢磨してる仲なら良いと思いますけど、


自店で、何もしないで、

できない理由を並べてるお店が多すぎますね。



ヨメは、影を潜めて置けば上手くいく。って、勝手に思っているだけ。


きっと、お嫁さんから買いたい!って思ってるお客さんは、たくさんいらっしゃると思います。


どーして、わたしがこんな事を今更書いているかと言うと、わたしが53歳だから。(笑)


今、ほんとにでんきやさんしててよかったなーって、実感できてるし、


お客さんへ感謝の気持ちでいっぱいなんです。


お客さんに育ててもらったと言っても言い過ぎじゃない。

家族で知らない土地に来て、23年。

いろいろあったけど、わたしたちの故郷はここです。

お客さんは、やはり高齢の方が多いです。


このままでは、私たちも仕事がなくなってしまう。



この地で私たちを育ててくれたお客さんへ恩返しの意味でも、


私たちは、元気に、この地で頑張っていかなきゃ!って思っています。


子ども2人もこの地で成長して、自立していきました。


そんなこの地が大好きです。





95歳のNさんが車でご来店くださいましたー。






なんて、ステキな笑顔。



こんなステキな笑顔のお客さん達を大切にしたい。








一緒に笑ったり、一緒に成長していきたい!って思っています。








一緒に成長ってなんなのー?

お客さまは、神様だよ!って思ってるお客さん!
嫌われますよーーー。(笑)


わたしにも当てはまること。


わたしもお客さんになります。


商売してる人って、その立場に浸りすぎ。


自分が消費者の時の方が多いんですよね。




忘れられないお客さんになりたいって思いますもん。わたしは。

強要しているわけではありません。


わたし自身が、かわいい消費者でいたいと思うってことです。


地産地消って言うけど、

「知産知笑」が良いと思う。





甘酒入荷しましたーーーーーー!!



お待たせしてる方ー、美味しい甘酒飲んでね。(笑)



さてさてー、



来月の感謝祭11月18日.19日で、今回もビンゴ大会する予定しています。



景品を全国のお友達からお取り寄せしますー!






観音寺の中山ちゃんからは、甘酒。


タニーズ岡山支店頑張ってます。(笑)






甘酒売ってるわけじゃない、香川琴平のうどんからは、


これー!






七宝亭のりんごちゃんからは、もちろんうどん。






この時、痩せてるなー!(笑)







淡路のぱけちょーからは、タワシ。(笑)



またまた淡路のまちこちゃんからは、ドイツ発フレディレックの柔軟剤と、石けん。






北海道の網走のとなり町のでんきやのしのぶさんからは、

スープカレーのスパイスセット。











サンドリヨンの小橋くんからは、クッキー。



柿の木薬局の藤巻さんからは、板藍茶。






ご来店のお客さんにもお出ししようと思っています。



って事で、


今回の食べていただくものは、

日曜日限定で、ミカのベーグル。





福岡、タキツバのもつ鍋。


あ、赤門屋さんのもつ鍋です。






私たちが好きな人たちがオススメの、


私たちも好きなものをプレゼントに選びましたーーー♪




ああーーー楽しみすぎる。(笑)



さ、明日のお料理の準備にかかります。



よろしくどうぞーーー♪






コメント

「でんきやオカン」のオカンって、いつからオカンなの?

2017-10-21 | ひとりごと
オカンっていうイメージじゃないよー!
ってたまに言われることがあります。(笑)

このブログのタイトル「でんきやオカン」について、
ちょっと考えてみた。


このブログを書くきっかけになったのは、岡山西商工会の経営革新塾に参加したから。

そこでの宿題だったのが、

ブログを書きましょうー!だったのです。

2008年の10月。

商工会の職員さんから、

「杉本さんにぴったりのセミナーがあるから参加してみたら良いのに。」って。


年下なのに、お姐さんのようなMさんが誘ってくれたから、参加したんですよね。


セミナーに参加したのは、その時が初めてです。


で、講師の方から言われたのが、


何でも良いから、ブログ書きましょうー。ってことだったんです。


今から9年前。


アメブロは、芸能人しかしていなかった時代。(笑)


なぜか?gooブログにピンときたんですよね。


FCブログとか良いよー。

仕事に繋げるんだったら、

グーじゃーダメだよ!って言われながらも、


仕事に繋げるとか、


そもそも続ける気もなかったし、


宿題だからしてただけのブログ。


講師の方から、タイトル考えてね。って言われてすぐに思いついたのが、


「でんきやオカン」。(笑)



当時娘が19歳。


高校まで、親の思う通り育った優等生。(笑)


ま、小さな困り事や悩みはありましたよ。いろいろとね。(笑)


親の方は、娘の思う通りに選択してきた19年って思っていたけど、

子どもの頃から、スポーツをすれば何でも1番でした。


バスケットボールをしてたのも、


高校で、サッカー部に入って、


全国目指して、全国デビューして、


好きでやってきてたと思ってた。(笑)



短大に入った時期が、
今まで思って溜めてたことを一気に爆発してしまった時期だったのです。(笑)


親を喜ばせようと、好きでもないサッカーをしていたこと。



はぁーーーーーー!!って感じ。


小学校の時は、見張り番だったこと。(笑)


何々?グループで、近所のおばちゃんがしてる駄菓子やさんで、黙って取っていく子を取りやすいように見張り番をしていたこと。



はぁーーーーーー!!?



ピンポンダッシュをしてたこと。(笑)



小学校の帰り道で、畑のイチゴをとって食べてたこと。(笑)


まだまだわたしへの不満っていうのかな?

一気に出ちゃった時期にね、

お友達から習ってきたようで、


わたしのことを、「オカン」って言ったんです。


「オカン」

わたしは、そーとーショックでした。ええ。


オカンって言ってる人がそもそもわたしの周りにいないし、


下品な言い方。って、認識していたわたし。


オカンって、親に向かって言う人も軽蔑してたし、


そもそも、オカンってなに?って感じ。(笑)



わたしの口からオカンと言う言葉を言ったことさえなかったんです。



もちろん、この時まで、オカンって呼ばれたことなかったのに、

娘が19歳の時に、言ったんですよねー。(笑)

「オカン」って。(笑)



はぁー。オカンなんだ!!って思った。(笑)




その1年前にね、息子が中学2年生の時に、


わたしに、「くそばばぁーーー!」って言ったことがあったんです。


思春期真っ只中のあの頃。(遠い目)


「あぁー。わたしってくそばばぁなんだ!」って思った時と同じ感覚。気持ち。


なんとかね、子どもがしっかり自立してくれた今だから思えるんですけどね。


親にぶつかってくる子は、大丈夫ー。って。


家庭で仮面かぶったように、良い子ちゃんして、


外でタチの悪い子がどれだけいるか?


わたしは、知ってる。(笑)


親は知らない。


家庭が1番身近で大切にしなきゃーいけない集団だけど、


守ってくれて、1番の応援団だってことを、


どーにもならない時に、気持ちをぶつけて助けてくれるのが家庭。


親がわかってくれなかったら、


こっちを向いてくれなかったら、



「家の窓ガラス割っても良いよ!割っちゃいな!」って、何人かの子どもに言ったことあるんです。


家の窓ガラス割られて、

こんなに子どもが辛い思いをしてたのかと知ったら、
親が「ごめんね。」って言って、
窓ガラスなおしてくれるから割っちゃえば良いよ。って。


それと、同じ。



「オカン」って。(笑)


気づかせてくれたんですよね。


子どもに。


親って、子どもに育てられてるの。


成長させてもらってるんだよね。



そんな時期の宿題のブログ開設。


あっオカンにしょう。ってすぐ思ったんです。

だから、オカンってキライじゃなくなったんです。


だって自分自身になったから。オカンがね。



それから、「でんきやオカンの日記」がスタートして、


今月で、ちょうど9年経ちました。



そして、10年目に突入するタイミングで、



ワードプレスへお引越しです。



それがですね、



まだアップできないでいます。


ワードプレスへの投稿もコツコツしていますけど、


もう少しです。



お引越ししても、


「でんきやオカンの日記」をご贔屓に。

よろしくーよろしくーおねがいしますね。



それとね、

呼び方は、「オカン」で良いからね。


オカン!って、呼び捨てが良いです。


その方が、うれしいです。


変に「さん」を付けると「お母さん」になるからね。


わたしは、あなたのお母さんじゃないからー!(笑)

その辺は、よろしくね。






さぁー高菜食べよう!!


餃子も食べよう!!


美味しいご飯食べれるだけでしあわせだよね。

閉店は、19時だけど、今日は、雨だからお店閉めまーす。


晩ご飯作りまーす!!

じゃーまた明日ーーー♡









コメント

ワードプレスのデビュー日ならずでしたー!

2017-10-18 | ひとりごと



ワードプレスへ、「でんきやオカンの日記」をお引越しします!!


と、決めて何ヶ月経ったのだろうー?





サテライト倉敷へ、

商工会職員さんと、行ってきました!
行ってきた。と言っても、


現地集合。現地解散。です。



基本、一緒に行動することはあまりありません。


大人なのだから、


誰々が行くとか、行かないとか、


人のことは考えなくて良いと思っています。



もし都合が合えば、一緒に行きたい人が連れてって、と、言えば済むことです。



団体で、人に頼って行動してる人、


大人になりましょーねー。



ってことで、誰に言ってるのかわかんなくなりましたけどね。






北村先生は、前にも紹介させてもらいましたけど、


システムエンジニアさん。



とっても美味しそうに、お客さんからいただいたアップルを食べる人。(笑)








家を出出る前に、津山で買って持って寄ってくださったのです。

急いで持って出たので、


どこのアップルパイか忘れましたけど、


めちゃくちゃ美味しかったのです。


もしかしてー、


アップルパイの中で、今までで1番です!!






この方が言われてたので間違いありません!!(笑)


って事で、


ワードプレスデビュー日にはなりませんでした。



ここまで、若い人にいじられて、


ダメ出しされたら、


逆に気持ちいいです。



できないことをできる風にカッコつけるのじゃーなく、


できないなら、できないなりに、


愛情込めて、


自分のサイトを作り上げていこうと思ったのです。



あれも、これもと自分で自分を忙しくさせる傾向があるわたし。



時間がかかっても、

とことん1つずつやりきろうと思います。



今年後2ヶ月は、これです。


やりきる!!



ワードプレスも、断捨離も、


ランプシェードも、お料理教室も、


健康のことも、身体のことも、


家族のことも、もちろん食べることも、


大切な人のことも、


寝ることも、本を読むことも、



ぜーんぶ繋がってて、


自分がしたいことと、


しなきゃいけないこと、


整理して考えて、


考え抜いて、進みたいと思います。



ワードプレスーーー!!



まだデビューできないけど、



ガンバリマスー!


今日は、以上です。


てへぺろ。
コメント

足守メロンまつりが無事に終了しましたー!

2017-10-15 | 活動
雨の日曜日。

足守メロンまつりが無事に終了しましたーーー!!

初めての試み。
炭で焼き鳥焼いて販売する!!





まっちゃんは、毎年地元の団体での参加なんですけど、


今年の女性部テントの人数少なさに、


こっちのテントで参加してくれたのです。


たすかったー!マジたすかりました。


わたしー、炭起こせない。。。


前日、メンバーの1人もお葬式が入ったり、


いつも一緒に活動してくれてる仲間のご主人の体調も良くないって事で、


人出不足半端ない中での、足守メロンまつりでした。



まったく休憩なしで、頑張ったよね。



女は、こーゆー時つべこべ言わずに団結できるもんです。(笑)


それぞれの持ち場で精一杯頑張ったよね。


おうどんと、いなりの販売もありましたけど、


まったく状況がわからないくらい、


持ち場の事で精一杯でしたね。



美星町から来てくれたジャーマネとまさちゃんの顔が見えた時は、


なんだか癒されたよー。



写真も撮ってくれて、ツイートしてくれたり、


Facebookにもアップしてくれてました。






ご近所のいさむさんも撮ってくれてました。


Facebookにね。






ありがとーーー♪


あ、まさちゃんも、撮ってくれてたーーーヽ(;▽;)ノ♡





いつの間にーーーヽ(;▽;)ノ(笑)


ありがとね♡


焼き鳥1000本を2人で焼くのは無謀でした!!

実際焼いたのは700本ですけどね。



でもねー、売り切ったよーーー!!



お金持ちの人が、50本入りの箱買いしてくれたのは、


ここだけのナイショでお願いします。


兎にも角にも、終わった!!(笑)



打ち上げの食事会が楽しみです♡


雨の中、来てくださったみなさま、

ありがとーーーありがとーーーーございます。



来年もきっと焼き鳥するので買ってね。(笑)



今日は、以上です。


てへぺろ。


さっ!


本読もうっと。


ふふっ♡


一気に読めそうです。


ワクワクします!!





明日からもがんばろーねー。
コメント

ゴールド〇〇まで断捨離しちゃいました!!

2017-10-12 | でんきや
やってしまった!!

ゴールド免許が。。。


たしか、20年近くゴールドだったはず。。。


落ち込みませんでしたー!


だって、急きょ映画観に行ってたんです。


ドリーム。


岡山イオンシネマへ。


初めてのシネマでの映画。


いつもは、ムービックス倉敷へ行きます。


ムービックス倉敷でドリームしてなかったのです。




はぁー。


良かったー。


泣いたし、胸が熱くなる。

わたしって、勇気をもらえる映画をチョイスするようですね。





はぁー。罰金はキツイけど、


事故じゃないから良しとします。


今日しか行ける日がなかった。


夕方からの予定で、キャンセルが入ったから行けたんです。


ラッキー。(笑)


明日からもがんばれる。


気分転換になって、ほんと良かったーーー!!


ある意味すごい気分転換。



ゴールド〇〇も断捨離しちゃったわたしからは、以上です。


てへぺろ。





コメント