sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

国立科学博物館がおもしろい!

2012年03月18日 | trip

なかなかレポUPできず、送った荷物がようやく昨日届いたので・・・^^;

「屋久島修行の旅」の初日は上野のかはく(国立科学博物館)へ♪♪♪

ここ、ほんとにおもしろい!!

関西に住む両親にも「絶対行った方がいいよ!」と勧めたぐらい(笑)
島で暮らす身近な友達の間でも「かはく」は熱く、みんな大好きな場所!!

見どころ満載で、1日では到底回れないため、前回は地球館のみで終了。
今回は前回行きたかった「日本館」から。

ガイドMと一緒に火山に興味があるもの同士、このエリアはかなり念入りに見入ってしまった^^

色んなサンプルがいっぱい!!
図鑑や画像でみるより本物を見るのが一番だわ、やっぱり。

三宅島の火山灰のサンプルも展示されてます。

なんと、三宅島で採取された「ペレの毛」(火山毛)も展示されてましたよ!
三宅島でもペレの毛が出たんですね、知らなかった。。。

ペレ(ペレー)とはハワイの火山の女神のこと。
ペレーの涙(引き伸ばされた火山弾)などハワイという火山島ならではのご当地用語が
火山の専門用語になっているものもあるんですね!おもしろい!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AF%9B

日本で見られる野鳥たち。
アカコッコやカラスバト、カンムリウミスズメやイイジマムシクイまで展示されていました。

タマムシやコガネムシ、セミに至るまでこの小さな島国ですらそこで暮らす生物たちの
多様性を感じることができました。


そして、日本館で一番みたかったところ。 

この湊川原人や縄文人、弥生人などのレプリカはめっちゃくちゃ巧妙かつ精密に再現
されているんですよ!!!

なんせ、こだわりが半端ない!!!!

毛穴から体毛、皮膚の様子や子供も年齢やその年代の成長段階でのしぐさまで
再現されていて、技術の高さや研究員の方々のこだわり様に脱帽デス。

三宅島でも忍澤先生の講演会がありましたね?!
「弥生人の間で流行した装飾品」オオツタノハガイの腕輪もちゃんと付いていたよ。

そして!!!
グッドタイミングでやっていた特別展は・・・

日本初の展示である「インカ帝国展」

http://www.tbs.co.jp/inkaten/

初日ということで、物凄い人だったけど行ってきました!!

これもスゴかった!!!!

歴史や異文化に興味を持たれている人がいっぱいで、意外に若いカップルも多くビックリ。

HPにも載っているが、装飾品だけでなくミイラも展示されていたり、マチュピチュの再現
3D映像も見れて一見の価値ありです!


初日には、この発掘や研究に関わってた海外の研究者(名前忘れた)の講演会があり、
大行列であっという間に定員に満たして締め切りとなってました。みなさん熱心です。

 

そんなこんなで、都会だからこそ感じることができた時間を過ごしました☆
科博に来るといつも買う鯨類の絵はがき。ちゃっかりGET^^

 

やっぱり「科博」はおもしろいね~!!!




  いつもありがとうございます☆ 
    ↑
ランキングに登録していますワンクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中止 | トップ | 全身骨格標本があるのは世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

trip」カテゴリの最新記事