sugger's blog@三宅島

イルカたちから教わったこと。
三宅島に移住して12年目になりました。
島の自然や生き物たち、魅力をお届け♡

迷子椎

2017年07月29日 | flora
今週は4連チャンでネイチャーガイドでした。




久しぶりに『迷子椎』に会いに行ってきた。
樹齢600年とも言われている巨樹。



やっぱりすごい存在感✨✨
長生きしてほしいな🌳
コメント

数十年ぶりに花が咲いた!!!

2017年07月29日 | flora
三宅島で竜舌蘭(リュウゼツラン)の花が数十年ぶりに咲きました。









自然ガイド仲間から情報を頂いたので、見に行ってきました。






すごい出で立ちですよね💦

5m程の茎は1ヶ月ほどかけてのびていくそうで、
花が咲いたら本体のほとんどは枯れてしまうそうな。
世界中には100種類ほどあり、テキーラの原料となる植物で有名ですね。











それにしても、なんとも不思議な生態です。



貴重な経験でした🌼
コメント

三宅島オープンウォータースイム

2017年07月27日 | イベント

 

土曜日は錆が浜にて『三宅島OWS大会2017』が開催されました!!

海況がよく、大会実施なのでガイド対応がなくなったので大会のお手伝いでした。
















個人、リレー合わせて100名超の方々が参加され、イベントは大成功!!

 

大会終了後はココポート2階で表彰式&アワードパーティーが開催され、明日葉天ぷらや
ところてん、はんばおにぎりなど島の食材を堪能されました。

 


suggerは海にも浸れなかったので、熱中症になるかとおもいました^^;
無事に事故なくイベントが終了し、よかったです。


何はともあれ、みなさまお疲れさまでした!!

コメント

今年も無事に納めました。

2017年07月26日 | イベント

三宅島 牛頭天王祭2017⛩


更新が遅くなりすみません(>人<;)




今年も無事に納めました。



この神事が滞りなく執り行われるよう、榊の栽培や神輿磨き、飾りつけ、宵宮、本祭、
来訪者へのおもてなし、次世代育成、普及活動など...






























ただお酒を飲んで騒ぐだけでなく、このお祭りを後世に残したいとちゃんと向き合っている
人々がいることを忘れずに楽しむ事が大切だなと感じました。





さて、来月頭は2年に1度のお祭り『富賀神社例大祭』ですね⛩

コメント

大量のテトラポットに翻弄されたアカウミガメ。

2017年07月22日 | いきものたち

牛頭天王祭の合間にウミガメ調査行ってきました。






















夏休み中、海水浴場でパトロールして下さっているライフセイバーさんから
上陸情報を頂いたのでレンジャーと行ってきました。

昨年、大量に積まれたテトラに困惑しながら迷走してるアカウミガメの足跡🐢

今回はかなりシンプルな足跡、産卵巣でした。



コメント