sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

キターーーーーーーーーーー!!

2009年07月20日 | ネイチャーガイド

熱い夜から一夜明け、昨日の盛り上がりが嘘のような静けさだったが、
やはりこの三連休を島で過ごした島外のゲストはかなり多かった様子。

350名近くが三宅島で下船したというから、久々の大賑わいでした(嬉)

今日は朝から今週末から始まるアカコッコ館の夏イベントの打ち合わせ

今日の長太郎池はこんな感じ

水温は20℃あるかないかぐらいで、黒潮の恩恵を全く受けれていない感じです
しかし、ライフセーバーを待たずして車が止めれないくらいの賑わいでした

やはり、黒潮が入っていないので魚種的にもまだまだ少なく、活性も思った以上に低い。
去年の今頃と比較しても、まだまだといった感じです・・・。

ミヤケヘビギンポ

「ミヤケ」というだけあって、このヘビギンポは三宅島で多く見られ、島中でもここ
長太郎池で一番観察されるようです。

この種、本来は右の2匹のような体色だが、求愛の時期にこの様に変色します。
頭部が黒で胴部が赤という、いわゆる「婚姻色」になっている個体がたくさん見られ
時期的には繁殖期(5~6月ごろ)を過ぎているが変色していました。

そして、潮溜まりでは岩と岩の間にカエルウオがたくさん!!
数匹がひしめき合って隠れているところをキャッチ!!
カエルウオの長屋状態でとっても可愛かったですよ

 

これからはサマースクールや自然ガイドの打ち合わせがたくさん入ってくるので
慌しくなりそう・・・

 

さて、今日の港送りは昨日大活躍だった木遣太鼓も送りで披露され、盛大なものとなりました。
(私とした事が、カメラを忘れてしまい、画像なくてすんません・・・)

島出身で島外で生活している人、観光で来た人含めた長蛇の列は出船時刻を
大幅に過ぎても途切れることなく・・・船が傾いていた様にもみえました

そして、鳴り止まぬ木遣太鼓と共に島出身の方々が船からお囃子の掛け声を歌い
感極まる光景が見られました。涙してる人もいて、見送る側も涙腺緩みました。

 

そんなこんなで、活気あるワクワクする週末となり、いよいよ島のシーズン突入です!!

 

キターーーーーーーーーーーー!!!!って感じです(^^)v

 

 

 

ランキングに登録していますワンクリックお願いします     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮入れクライマックス!! | トップ | 次回は26年後。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネイチャーガイド」カテゴリの最新記事