sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

元旦から初鯨

2020年01月03日 | 鯨類


2020年最初も探鯨から🐋💨


 
 







大晦日は大時化で海岸線はシオシオだったので、ザトウクジラはいたが撮影せず。



 
 


 
 


 
 
 




 








元旦ということもあり、人も少なかったので、可能な限り撮影。
年末から留まっている親子とエスコートがかなり近くで観察できました。


座間味島ホエールウォッチング協会と古くから繋がりがあるので、三宅島で撮れた尾ビレの写真と
マッチングしてもらう事にしました。


去年撮れた尾ビレの個体は『ZA-109』という個体で1997年に座間味島で初記録のメス♀だった。
ここ数年は座間味島阿嘉島では記録がなかった個体で好奇心をかき立てられました💡



せっかくフィールドにザトウクジラが来ているのだから、もう少し学術的な形で観察してみようと思います💡
 

2020年はこのブローのように、力強く爆発的なエネルギーで新しい事にも取り組んでいけたらと思っています💪


今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.1.1 | トップ | 年に数度しか見られないレア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鯨類」カテゴリの最新記事