sugger's blog@三宅島

三宅島に移住して18年目になりました。
自然ガイドHitomiが島暮らしのことや三宅島の魅力をお届けします♡

カンムリウミスズメに出会った~

2013年04月16日 | いきものたち

日曜日は無事、カンムリウミスズメツアーが実行され三本岳に行って来ました。

海況はあまりよくなかったので、小さな彼らをなかなか探すことが出来なかったが、
10数羽のカンムリウミスズメたちと出会うことができました^^

世界で5000羽しかいないと言われているカンムリウミスズメが三宅島の岩礁(三本岳)で
繁殖をしています。
(国の天然記念物でもあり、絶滅危惧種)

大海原で元気よく暮らしている彼らを見ると本当に逞しいなといつも感じます。



去年見れたときの画像をUPしておきます^^

今回は残念ながら画像はありませんが、大海原で出会えた瞬間はやっぱり感動^^
カンムリウミスズメのほかに、オオミズナギドリ、チドリの仲間の群れ、カツオドリ、
なんと!!!アホウドリにまで出会うことができました♪♪

貴重な体験でした^^


次回はどんな生きものたちに出会えるかな??


 

 


  いつもありがとうございます☆ 
       ↑   
ランキングに登録していますワンクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に期待! | トップ | 地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきものたち」カテゴリの最新記事