西表島 仲間川の中流のマングローブをさらに奥へ・・・
船を横付けし、茂みを入っていくと・・・
巨大な板根-ばんこん-(板状の根っこ)をもつ「サキシマスオウノキ」が根強く
凛と構えていました。
一昔前までは、このサキシマスオウノキのすぐふもとまで行くことができたが、
近年人の出入りが多くなってしまってからはウッドデッキで囲われてしまい、
それより木に近づくことが出来なくなってしまいました。 (画像左)
樹齢400年と書いていたのですが、もともとの植生遷移が違うので比較は
できないんですが、年齢では「大路池の迷子椎の方が長老だな」って心の中で
思ちゃいました(^^;でもこの板根は圧巻でした!!
南の方へ行くほど動植物が巨大化するとは聞くもののこれもかなり巨大でした!!
こちらは日本最大のシジミ「シレナシジミ」です。
なんせめっちゃデカイねん!!
ガイドさんいはく、味は全然イケてないとのこと。淡水シジミの方が全然美味しいと。
ウルルン風に
「巨大な根っこと巨大なしじみにsuggerが出会った~」
なんつって(笑)
マングローブクルーズかなり興味津々だった。
仲間川をあとにし、干潟になったら繋がってしまう由布島へ水牛車で渡ることに。
この島にはまだまだ興味がいっぱいあったが、いかんせんTSUNAMIの影響で
石垣島へ戻されたので、ゆっくり見ることができなかった・・・。
また絶対いきたい・・・
いつもありがとうございます☆
↑
ランキングに登録していますワンクリックお願いします