菅井の長岡高専ブログ

長岡高専とその寮・高志寮でのできごとなど。
写真も載せていきます。

卒業式4 -学生表彰式1-

2007-03-21 03:55:43 | 卒業式
こんな表彰されることなんて
人生で最初で最後かもしれないで
調子に乗って書いちゃいます。

まず、特別表彰されました。
配られた資料によると、
「学生の模範としてよく学業に励み、
 極めて優秀な成績であり、かつ課外活動又は
 学生会活動等の向上発展に顕著な功績が
 あったと認められる者」
だそうです。


和光寮で寮長をしたので功労賞、
5年間の成績で精励賞、だったのですが
その2つの賞が合わさると特別表彰になるそうです。
柔道で技有り2つで一本、みたいな感じかと。


和光寮で寮長をしたので功労賞と書きましたが
僕の場合は任期が2ヶ月弱という短期間でした。
だから、先生方の間でも特別表彰しても良いのか、
という意見があったということは書いておきます。
クラス担任の教授曰く、
「お前にこれ(特別表彰)やるの、大変だったんだぞ」
だそうです…。有難うございます。


僕らの世代の男子寮長、女子寮長(彼女も特別表彰)は
地震からの復興で大変な時期に寮長となり
書き表す事が出来ないほど大変だったと思います。
勿論、副寮長以下の役員や階長さんもですが、
本当に寮長2人は賞賛されるべき仕事をしました。
その2人と並んで賞を受けたのは申し訳ない程で。

まあ保護者会や寮生通信で使った写真の提供や
ブログも「功労」とされたということで…。


話は少し戻りますが、僕が2年生のとき、
某先輩が精励賞(成績優秀者に贈られる)を
受賞していました。こりゃあ負けられんな、
と僕の中で精励賞は一つの目標でした。

4年間で某先輩はずっと先に行ってしまいましたが
少しは近づけた気がしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿