TEAM F-TYPE FACTORY

シューティングゲームのあれやこれやを手芸で作っています。
ニコニコ動画にて製作動画投稿中

【R-TYPE】R戦闘機101機フェルト化計画56機目動画投稿しました!

2019年07月09日 20時06分45秒 | R戦闘機101機フェルト化計画

アニメ制作でスケジュールカツカツで全然ブログ更新してなかったよ!!!管理人もめんです。

 

そんなわけで、本当に久しぶりの更新となりますがフェルト化計画56機目動画やっと投稿できました!

ゲームレジェンド参加準備の為に3か月アニメ制作を中断&新OP・アニメ制作に3か月かかり

気づいたら半年も投稿期間が開いてました(゜∀。)

 

ほ、他の動画は一か月ペースで投稿してたからユルシテ…

 

今回は気合入れ過ぎてオープニング制作だけで1か月かかってます(;´∀`)

いつもは40秒程のオープニングを作るのに2週間ぐらいかかっていたんですが

絵コンテを起こすところから着色、エフェクトの編集等々諸々全部納得いくところまで修正してたら一か月かかっちゃったテヘー

 

アニメ本編はまだまだ自分的に細かい部分で加えたいシーンや、動きとかもあったんですが

こだわり過ぎるとキリがないからね!☆(ゝω・)v

でも今まで以上に8~9割方自分の想像通りに描けたので現状はこれでよしとしよう!という感じですw

多分、茶番アニメまとめ動画にする時に誰も気づかないレベルで修正を加えて収録すると思います(゜∀。)

 

では今回もちょろっとアニメ制作裏話など…

毎度背景の制作にヒィヒィ言っているんですが、今回はマジで気が遠くなったよ!

 

最初のスラム街のイラスト。

実はこれは元となるフリー素材の写真がありまして、それをフィルターをかけてアニメ調にしたのち

その上から自分で加筆修正したものです。

なのでこの背景だけは100%自作ではないんですね(;´∀`)

コメントですごい!と言っていただいたんですが、すまぬ!ここは楽しちゃった!(最初は1から描こうとして時間かかり過ぎて心折れました

 

でもそれ以外の背景は自分で頑張って描いたよ!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

犯罪組織のアジトの建物は、有料の3D素材を参考にしたり、

自分で1からパース定規を使って歯を食いしばりながら描きました(゜∀。)

スコープダックで突入するシーンも

 

 

「もうメカは無理ぃ…建造物はムリィ……」

となりながら頑張りましたw

 

今回のアニメは実はまだまだ半分でして、最初は全部入れたかったんですが

アニメだけで20分越えが確定してしまったんで泣く泣く半分に分けて57機目に後半を入れることにしました。

 

なのでまた次の動画まで2か月程制作期間がかかってしまいますが、楽しみに待っていただけたら嬉しいです(`・ω・´)ゞ

マジでどっちが本編だよ!!(゜∀。)

 

それでは今回も動画を楽しんで頂けたら幸い!

それではでは(`・ω・´)ゞ

シューティング手芸作品が広がったら幸せ。ポチッとお願いします↓

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【R-TYPE】R学会5限目動画投... | トップ | 【R-TYPE】R戦闘機101機フェ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2019-07-10 03:34:09
動画拝見しました。
質が1段どころか数段上がってましたね。
半年?えぇ、待ちますとも!
返信する
Re>teruさん (もめん)
2019-07-11 22:26:06
ご視聴ありがとうございますー!
回を増すごとに「あれ?ここ動きカクカクだからもう少し中割増やすか~」ってやってたら、コマ数どんどん増えてこんな状態になってましたw
次回もまた当分先になると思いますがお待ちいただけたらありがたいです!
返信する
Unknown (Mike)
2019-07-15 00:31:08
動画拝見させていただきました、とにかく続きがすごく気になってレポート課題に手がつきません(笑)待てはエヴァとHUNTER × HUNTERで訓練済みなので気長に楽しみにしてまーす。
返信する
Re>Mikeさん (もめん)
2019-07-17 23:56:00
ご視聴ありがとうございます!そんなにも気になりますか!w
ただいませっせと続きを制作中なので、気長にお待ちくださいませ(`・ω・´)ゞ
エヴァとHUNTER×HUNTERとベルセルクよりは早く投稿しますので!w
返信する
更新なしってことは、ずっと26世紀旅行にいってたに違いない (オカエリナサト)
2019-07-24 19:25:25
あ、トップ2ネタです。気にしないでください(イの反転文字がないので「ト」で代用)
・・・・なにも話すこと無いのにコメントいてれもーた。
ので、近況でおきたこと・・・
「ニフォルメさん、オトメディウスばっかじゃなくって、ほかのSTGせんの?」って聞かれたので、まっさきに「R-TYPEやろうかと思ってる!」って即答余裕でした(まだ買ってない!)
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-30 11:06:54
最近、ニコ動にて拝見してOP&アニメまとめと学会の動画を拝見しました。
R-TYPEはグラディウスと共に子供の頃にやり込んだゲームだったので、アップリケ企画含め、もめん様の情熱から生まれた作品群に本当に心動かされました。

ゆっくりボイスとシンプルな絵柄(失礼)のミニアニメなのにこんなにも胸を打たれるなんて、「人の心を動かすのに、プロを名乗る連中の大仰な技術や莫大な制作費は必ずしも要らない」ということを実感させられました。
制作は大変だと察しますが、アニメの続きが楽しみで仕方ありません。

追伸:
アニメ6期OPで使われている曲の詳細が知りたく。
シーンとのマッチングがとても素晴らしく、こういう所のもめん様のセンスが羨ましいです。
返信する
Re>タダトマフォさん (もめん)
2019-07-30 14:25:50
地球に帰還する頃には何百年も時間が経ってたんですねワカリマス(゜∀。)
時々こっそりオトメディウス配信お邪魔してたりしますよ(ΦωΦ)フフフ…
さぁ、R-TYPE配信もやるのです!ほら怖くない!今ならdimensionsという買いやすいのもあるから!ホラホラ!!
返信する
Re>Unknownさん (もめん)
2019-07-30 14:32:23
コメント&動画ご視聴ありがとうございます!
なんとも嬉しいお言葉…!本当にありがとうございます(´;ω;`)
自分でも気づかないうちに動きが増えて、いつの間にやらアニメとなっていましたw
楽しんで頂けるものに仕上がっていたら幸いです。
またもう少しアニメ制作で時間がかかってしまいますが、お待ちください!

6期OPはPOE(ポー)という女性アーティストの「Wild」という曲です。
現在は活動休止状態となっているようですが、「Alan Wake」というゲームの挿入歌も歌っていてそちらの「Haunted」という曲もおススメです(*´∀`)
一応フェルト化計画動画の「使用したBGM」のクレジット欄にアーティストと曲名等を記載していますので、他にも気になる曲がありましたらぜひiTunes storeなどで検索してみてくださいね!
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-02 08:37:11
もめん様

2019-07-30 11:06:54の投稿者です。
レスありがとうございました。
PoeのWildですか、この曲はツボでした。

私はBreaking Benjaminというバンドが好きなのですが、オルタナロックなのにバラード曲も素晴らしく、人の生き様を激しく、暗く、悲しく歌ったメロディーと歌詞と声が、R-Typeの世界観やあの局長のキャラクターを思い起こさせてくれます。
「The dark of you」「Failure」「Ashes of Eden」あたりの曲が個人的なお勧めです。
返信する
Re>Unknownさん (もめん)
2019-08-02 22:04:48
おススメありがとうございます!早速試聴しましたが、どれもこれもドツボな曲ばかりです!!
オルタナロックで激しくも切ないメロディが最高ですね(*´∀`)
早速おススメいただいた曲の他にも数曲購入してしまいましたw
返信する

コメントを投稿

R戦闘機101機フェルト化計画」カテゴリの最新記事