TEAM F-TYPE FACTORY

シューティングゲームのあれやこれやを手芸で作っています。
ニコニコ動画にて製作動画投稿中

【R-TYPE】マチャさんの型紙でアローヘッドぬいぐるみ作ってみた その1

2016年06月26日 18時17分18秒 | R-TYPE手芸作品


今日も娘さまは何かを作業中。管理人もめんです。

私が作品を作っていると、置いてあるフェルトを持って行ってマネをするんですよねw


さてさて、今回は…
POWぐるみに続き、またマチャさんの型紙を使わせていただいてぬいぐるみに挑戦します!





立体物が大の苦手のワタクシですが、前回なんとかPOWぐるみを完成させる事ができました!
足の位置がズレたり顔が曲がったりはしているのですが…(;´∀`)

展開図の認識能力が乏しいのです…空間認識能力が乏しいのです…もう私二次元に生きる…_:(´ཀ`」 ∠):_


今回は前回のPOWよりもさらに複雑なアローヘッドです!
ちなみにマチャさん自ら製作動画を投稿なさっています。



こちらを参考にさっそくまいりましょう!


かなり集中して必死に作っているので、画像はパーツごとに完成したものだけになります(;´∀`)ご了承くださいませ

しっかり動画通りの手順で羽のパーツから。
展開図でどこの部分なのかとかすぐわからない残念なもめんですので
オリジナルの要素は刺繍とか模様以外は一切できません!w





今回はアイロン接着フェルトも駆使していきますよ~!







羽は平面で作りやすくて安心ですε-(´∀`*)ホッ

次はコックピット部分!ここから立体レベルがグッと上がります。



こんな感じですね!
POWぐるみで多少慣れたのか、まだヒギィ!とはならずに作れました(;´∀`)



この部分が

ブルボン チョコリエール 14本×12箱
ブルボン


ブルボンのチョコリエール感あふれてますよね。
食べたいなぁ~とずっと思いながら作業していました( ̄ー ̄)





チョコリエール…もといコックピット部分にキャノピーをつけました!

お次はフタコブラクダ部分。

ここはフェルト化計画で何度も作っているので、立体になっても大丈夫そうです(;´∀`)



組み立ててから刺繍するのは難しいので、縫う前にアイロン接着フェルトと刺繍をしておきました。



前の部分と



ちっこい後ろの部分に羽をつけて…



合体!

ふっかふかで可愛い!(*´∀`)

といったところで今回はここまで!
なかなか順調な滑り出しです♪
この感じで最後まで作れたらいいのですが、はてさて…?

次回もお楽しみに~(´∀`*)ノシ 



シューティング手芸作品が増えたら幸せ
ポチッとな





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【R-TYPE】フェルト化計画13... | トップ | 【R-TYPE】マチャさんの型紙... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アローへッド制作お疲れ様です (マチャ)
2016-06-27 18:43:50
アロヘぐるみ制作お疲れ様です!
展開図が分かりにくかったですか、申し訳ないですm(__)m
どれがどこら辺っていうのを一緒に表示したほうが良かったですね( ´・ω・`)<コンゴノカダイトシマス

丁寧に刺繍等入れていただきありがとうございますヽ(・∀・)ノ
ぬいぐるみ でもアイロン接着フェルトは大活躍ですね!刺繍や接着剤よりも楽出来そうですね。
早いし綺麗ですし完成が本当に楽しみです(`・ω・´)
返信する
Re>マチャさん (もめん)
2016-06-27 20:58:01
いえいえ!マチャさんの型紙は全く問題ないんです!
自分、服を作る時に市販の型紙使って「襟」とパーツに書かれてても
「えっ。これどこをどっちにどの部分に縫い付けたら襟になるの???」ってなるぐらい展開図の完成形が想像できないんですよ〜(;^_^A
なので、マチャさん型紙がわかりづらい訳ではないので大丈夫です!すみません…

アイロン接着フェルトはすぐくっつくし、綿を入れた後からでも貼れるので重宝してます(*^o^*)
完成まで頑張りますぞー!
返信する
Unknown (いなかもん)
2016-06-29 00:05:49
お疲れ様です!
気づけば謎の計画が進んでる!
これ凄いですね(^^♪
マチャさんは展開図とか作れる方なようですのでホントうらやましいですv
にしてもでかい…。

娘様はホントに何かしてらっしゃいますねw
何かは全くわかりませんが、確かに何かしておいでですねww
返信する
Re>いなかもんさん (もめん)
2016-06-29 20:23:21
立体物が苦手なもめんが四苦八苦する企画第二弾でございます(ノ∀`)
本当に1から展開図を作れるマチャさんすごいです!
今回の型紙作成に一か月程かかったとか…
POWぐるみと比べるとグッと大きくなったので、作りごたえがありますね!

そして今日も娘さまは何かして「うんうん」と納得しているのでありました(・∀・)うんうん
返信する

コメントを投稿

R-TYPE手芸作品」カテゴリの最新記事