いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

体感できる?

2010年09月01日 | 自転車・トレーニング
今日は少し涼しいかな~?

少しは身体が動くようになることを期待して練習に出発。

4時とか早起きは出来ないけど、7時過ぎには出発できた!

今日は某山のケーブル駅の登りで反復5本。

某選手は10本やるらしいが自分は無理。

最新(?)のトレーニング理論に基づきパワーベース・・・と言うか心拍無視で行う予定。

目標値300wで4本。ラストは320w。

時間は1本あたり5分程度。ちなみに昨晩計測した所体重は53kg。

走り始めはありえないほどの身体の重さ・・・

絶対メニューこなせないな~とか思いつつ30分かけて練習場所へ。

1本目、気合を入れて走り出すと思いのほか身体が動く???

わりと数値も悪くない・・・。平均309w。

心拍が上がらないのはいつものことですが、変な苦しさが無くなった。

2本以降も300~310w平均でこなせる。

ラスト320w平均で1本!・・・最後は苦しかったけど全開というほどでも無い。平均330w。

過去のデータだとこのメニューで好調の時は340w平均位で登れているので少し楽な設定なんだけど、今のコンディションだとこんなものか?と設定した数値が低すぎたみたい。

それとも前のデータの時より強くなってるのかな?

体感的には320wで4本、ラスト340w位でよかったのかな。

負荷の設定は難しいです。


さてタイトルの通りSEVのテストを行いました。今回はインソールとカーボン系など非金属に効果のあるアスリートデバイス2。

インソールは床において試したときは体感できた。今回は・・・よく分からんw

ただ昨日の体の感じや、今日の走り出しの感じからすると、メニュー中の数値は異常。ここ数日は体の軸が通らない感じで、上りでしっかり踏めなかったのに今日は好調時の感触に近かった。

これがSEV効果ならかなりの効果です!・・・・が証明できないwとりあえず今日付けた感じでは良い練習ができたので効果有りと思っておきます。

アスリートデバイス2はトップチューブとフォークに付けて走行。走り出しからハンドルに伝わる振動がいつもと違う・・・感じ?空気圧は念入りにいつもと同じ数値にしました。

ダンシングなどでもヘッド周辺がカッチリした感触。気分的なものかな~?

昔車用のSEVしかない頃にテストした時も硬くなる感じだったんですけど、今回も同じような感じですね。

乗り心地は多少悪化した気がします。

どうなんでしょう?カーボンを一枚多く巻いた感じかな~?やったことないけど。

劇的には変わらないけど、今より少し硬くなるといいな~という人には面白いかも。付ける場所を変えたりしてもうしばらくテストを続けます。こういうのって面白いな~♪

お店で体験したもらった人はみんな最初は信じてないんですけど、「気持ち悪っ!」っていうくらい変化を感じるようですw

買えば高いお金を出したんだから・・・と自分に信じ込ませるかもしれませんが、自分の場合買ったわけじゃないので冷静に見れるはずなんですけどね~。やっぱり何となく変わる気がする。

ふ・し・ぎ。


Total Body Support Sin

最新の画像もっと見る