いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

ロード練習

2011年01月16日 | 自転車・トレーニング
今日は週に一度(?)のロード練習です。

ロードもたまには乗らないと、ロードの苦しさに耐えられなくなるので、今日はチーム練習に参加しました。

レース部隊は起伏のあるコースに行くとのことなので、自分は平坦系のコース行くことにしました。こちらのコースを選んだメンバーの方々と一定ペースで進みます。

自分のコンディションだと、まだ高強度を持続させる必要は無いので、ポイントごとに負荷を上げたり、筋肉の使い方を意識して体を馴染ませていきます。

今日のポイントは「登りでケイデンス100、ハムと股関節を大きく動かしてペダリング」といった感じ。

まだデータ解析をしていませんが、登り1本目5分弱320w100回転。最大心拍185位でした。

2本目は5分位で300w70回転。心拍180位。こっちはハムを使うことを意識して少し回転を落としての走り。

スプリント1本1050w。

こんな感じでした。後半はお腹がすいたので、サボり走りで厚木まで。後半はあまり良い練習ではなかったけど、まだまだ先は長いですからね~。

暖かくなったころに気持ち良く走れるように今は下地作りです。

冬場に何を考えて走るかが、春以降に大きな差になって現れます。

寒いからコタツで丸まっていたら、春に気持ち良く走れませんよ~。冬の間も無理の無いペースで走り、体力や技術のベースを落とさないようにしましょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週おじゃまします。 (ひらの)
2011-01-16 21:41:49
年末はありがとうございました。
あれから1000kmほど走ってだいぶ慣れてきました。
来週日曜日にスキップ錬におじゃましようかと思いますが参加されますか?
返信する
Unknown (sin)
2011-01-18 09:17:15
大分走りましたね~。
来週と言うことは、今度の日曜でですね?
今度の日曜は講習があり不参加の予定です。
返信する
では翌週 (ひらの)
2011-01-18 20:21:02
では次の日曜日(30日)にします。ここはOKですか?
返信する
Unknown (sin)
2011-01-19 16:49:43
ちょっと先なのではっきりしませんが、多分走ると思います。
返信する