いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

久々の山

2011年01月14日 | 自転車・トレーニング
寒すぎてロードに乗れない・・・。そんなわけで近所の山へ。

2年ぶり位に行ったのですが、駐車場に着くとありえない車の数。

マイナーな山だし、平日にこんなに人が登るなんて考えられない。

何かイベント?とか思いながら登山。

いつものルートで登っていくと、「らくらく登山道」という看板を発見。前に来たときはこんな看板なかったぞ?

この山の登り前半は崖で、鎖場などがありちょっと難易度が高いのですが、らくらく登山道なるものが出来たなら最高だな~と思い、らくらく登山道へ。

ほんとらくらく~♪きれいに整備された道で、石段などもあり担ぎやすい。上りもちょっと急だけど、登れないほどではない。

そして鎖場の道が終わったあたりに合流。最高だ!ここからは根っこの登りで、頑張れば登れるのでブイブイのぼって山頂へ。

展望の無い頂上なのでさらっとスルー。下り始めると沢山の人!どうやら今日は登山道の整備で人が入っていたようです。

人を縫って走るわけにはいかないので、適当に担いだり押したりしながら作業員の方が居なくなるところまで下りましたが、こちらのルートも整備されている!

途中、丸太の階段が新設れており走りにくい~(涙)

丸太の階段を走ると、階段が傷むので脇を走らなくてはいけないので一苦労。

階段区間は少しだけなのですが、こんなところに階段作るのって大変だろうな~。そんなに登山者が多い山とも思えないし・・・。

まあ、久々にいくと山も変わっているものですね。



今日はコメンサル君と一緒に行きましたが、この前一日中ラッシュに乗っていたので、ハードテールのマシンをうまく乗れない。

体がフルサスに慣れちゃってるので、いろいろサボっちゃう。

いつも思うけどラッシュは本当に良く出来たマシン!

前後110mmストロークはトレイルの下りを楽しむのに十分な余裕を与えてくれるし、登りではロスを感じずトラクションが良い。

車重も軽く10kg台。コメンサルと重さは変わらない。

ラッシュの出来が良いから、コメンサルももう少し下りのコントロールをしやすいようにセッティングしないと楽しくない。

この前までラッシュの感触がイマイチだったのでコメンサルがとてもよく感じていたんだけど、実はレフティーのベアリングリセットをしていなくて、サスの全長が4cmくらい短くなっていたのが原因。

ハンドリングがおかしくて、サスのストローク感が悪くず~っと気になっていた。

常にプリロードがかかった状態になっていたので、サスのエア圧を下げないと初期が硬くて弾かれる。でも下げると後半踏ん張らなくて底付きする状態。

この前メンテナンスしたら解決し、すごく良い感じなった。これが本来のラッシュの性能だったんだね~。

やっぱりキチンとメンテナンスしないと本来の性能は発揮できません。

機械も体もメンテナンスは重要です。

最新の画像もっと見る