いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

フィッティング&SEV

2010年08月26日 | 自転車・トレーニング
う~ん・・・残暑が厳しい。

今日は奥様から練習を休みなさい指令が出たので練習はお休み。

かわりに自転車のメンテナンス。タイヤ交換などを行い汗だく。練習並みに汗をかきました。

今日はBIKE FITのご予約が入っていたので、開店と同時にフィッティングです。

今日のお客様は練習仲間でもあり、当院のお客様でもあるので身体、ライディングともにある程度癖は把握しているので、フィッティングもスムーズに行きそう。

まずは身体の歪みのチェック!歪みを治してからフィッティングというより、身体の癖を確かめたり、異常な筋緊張などがあると歪みに合わせたポジションになってしまう為、フィッティング前に身体を診ます。

歪みをとったらその人の癖に合わないポジションになるのでは?と言われた事があるのですが、その点だけみればその通りです。

長年の歪みは簡単にはとれません。でも、急激な負担などで歪んだ身体はキッチリ手入れをすれば歪みが取れます。

フィッティング前にある程度身体をニュートラルな状態にするのが一番の目的であり、癖の
確認も合わせて行うと言った感じでしょうか。


今日のお客様は自転車歴そこそこ。強さもそこそこ(失礼?)と中堅と言ったレベルでしょうか。普通のサイクリスト人が一緒に走ったら凄く速いと感じる位のレベル。

ポジションもある程度出ているし、変な乗り方をする方では無いのですが当院でフィッティングを行った方の中では一番キャリアの少ない方です。

色々な意味で楽しみなフィッティングだったのですが、結論から言うと一番ポジションが理想に近かった!

今までで一番変更点が少なかったです

かなり理想的なポジションで乗っていたんですね~。このあたりはパッと見ただけでは分かりませんからね~。

まあ、ステムは長すぎということで短くするように指示しましたが、それ以外は概ねOK。

う~ん・・・キャリアは関係ないようです。

お客様曰く、「嬉しいけど、速く走れないのがポジションの所為じゃなくて、身体能力の所為だと言うのが分かって複雑」とのこと。

まあそう言えばそうなんですけど・・・

逆に考えれば後は身体を鍛えるだけ!ほら~簡単でしょ?・・・?

今後は練習で身体を鍛えれば効率良く走れる訳ですからね~プラスに考えましょう!w

なかなか勉強になるフィッティングでした!



前後しますが、昨日お友達(と言うと失礼かな?)が営業に来てくれました。

商品はこちら!



巷で話題の(?)SEVです。身体や物に着けるだけでその物のパフォーマンスが上がると言うスーパー商品です。

自分も昔から縁があって色々使っていました。

こう言う商品っていっぱい売っていますが、一番高くて、効果を実感しやすいのがSEVだと思います。

今は施術用ベッドにSEVストレッチマットを使っています。このマットに寝ると身体の可動域が広がるんです!不思議~。

おまけに寝ているだけで身体が楽になってくる。胡散臭さバリバリwですが、本当にそう感じるんだからしょうがない。

こういった物は信じるものは救われる的な部分も大きいので、こんなのインチキだ!と思う人はそれで良いんです。

自分の中ではお守りの一種だと思って使っています。お守りよりは効果有ると思いますけどね~。

MTBのラッシュ号のフォーク(レフティーカーボン)にも貼ってありますが、何となく剛性が上がったように感じ、何となくフィーリングが変わりますw

皆さんが知らないところで、実はトップアスリートが使っていたりするんです。

今回は色々な商品を体験用にお借りしていますので、試してみたい方当院まで足を運んでください。

別にSEVを売って儲けようとは思っていませんので押し売りはしませんからご安心を!

自分は何度も試していますが・・・SEVは不思議でなりません。結構面白いですよ~。


Total Body Support Sin

最新の画像もっと見る