いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

椅子は重要

2010年03月06日 | 自転車・トレーニング
予報(予定)通り雨ですな~。

今日は回復日にあてて、明日は雨ならローラーですかね。寒くなければクロスバイクで短時間外と言うのも有りなのですが、雪が降るかもしれないと言っているので寒いのでしょう。

昨日紹介したサドルの写真が無かったので今日は写真付き。



こんなサドルです。プロロゴと言えばコルナゴの完成車に付いてくるチョイスが有名(?)ですが、他にも色々な種類のサドルを作っています。

チョイスは通勤自転車に付いていますが・・・とてもロードレーサーに付けて走る気になれないです

某選手の血が出るとか、座って乗れないとか良い話しはあまり聞かないのですが、見た目は結構好きなんですよね~。ゲルパットに換えるとそこそこ座れるらいしいのですが、2km位の通勤用にわざわざ買うのもね~。ノーマルパットはかなり硬い。

その点スクラッチはちゃんとした(?)サドルです。造りがフィジークのアリアンテにそっくりなのですが、出所が一緒なのかな~?カーボンベースで中央部分が柔らかくなっていて座った圧力を逃がす構造(ハンモックみたい)です。



見た目は全面カーボンですが、真ん中は手で押すとプヨプヨします。この辺に乗り心地の秘密があるのでしょう。昨日も書きましたが、個人的にはベースがもう少ししなってくれると最高なんですけどね。

カーボンベースじゃないスクラッチもあるので、そちらの方が良いのかもしれませんね。チョット重くなりますけど。

サドルや椅子など座るものって、身体に与える影響が大きいので妥協したくありません。普段使う椅子が合わなければ、腰に負担がかかったり骨盤の歪みを引き起こしたりすることがあります。

サドルの場合は、パフォーマンス低下や股ズレの原因にもなります。当然、腰の座りが悪いことで腰痛を引き起こすこともあるでしょう。軽さや、値段など選択には色々な要素がありますが、一番は身体に合うこと!これが重要です。

どれが合うのか・・・?それは沢山試すしかありません。自分の場合、普段椅子はそれほどこだわっていませんが、サドルに関してはかなりの数試しました。現在色々な種類(100種位はあるのかな?)のサドルが販売されていると思いますが、自分に合うものは3種類位です。

何とか使える物を入れても10種類はありません。乗り方によっても変わってくるので難しいのですが、良いものにめぐり合うと、快適なサイクリングライフを送れますよ~。


・・・毎度のことですが整体院のブログ内容じゃないですね~


Total Body Support Sin

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニキ)
2010-03-06 21:50:41
最近は定番モデルでさえバッサリと廃番にされる事があるので本当に困るよねー。かと思えば『今更これ?』みたいなヤツが復刻したり。メーカーの商売的意図が丸見えでちょっとヤダなぁ。
返信する
Unknown (sin)
2010-03-10 10:56:42
一番重要(?)な部品ですからね~。
長く販売してほしいですね。
返信する