名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

     

法事2

2024-04-11 05:15:26 | 文化
田舎では古い行事が結構あり大変です。しかし高齢化で無くなる行事も少なくありません。
毎年4月8日は弘法太子空海の生誕を記念して、[おこぼさま]という行事が各集落で行われ、子供たちは集団で周りお菓子を集めたものでしたが、町内ではみられなくなりました。

そんなことはさておき、葬儀関係では、田舎はコロナは終焉をむかえたにもかかわらず、家族葬が増えました。
そんな中で田舎の我が家では兄弟3人とお坊様で法事を済ませるつもりでしたが、親戚の者で、どうしても出たいという人が2,3人いました。無下に断る理由はありませんが、費用が余分にかかります。まあ、しょうがないことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法事で帰省 | トップ | それにしてもJR九州は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事