不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

     

農薬無しでは農業は成り立ちません

2014-01-05 05:46:21 | 社会

私は小、中学時代は九州の田舎で暮らしました。当然、周りは山と田んぼに囲まれていました。稲の消毒は個別に各農家が、マラソンという農薬を使い、おこなっていました。しかニ化メイチュウが発生してマラソン(マラチオン)が効かなくなると、劇薬のパラチオンをで集団噴霧しました。これを噴霧すると、田んぼに赤旗を立てて、立ち入り禁止になります。、それより下流では、1週間水泳禁止になりました。しかしパラチオンはあまりにも毒性が強いということで、すぐに使用禁止になりました。今では田舎でもヘリコプターをつかった空中噴霧をおこなっています。学校にはプールが出来て、川で泳ぐこともなくなりました。

注ー今、冷凍食品に混入して問題になっている農薬はマラチオンです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、軍師官兵衛スタートです | トップ | 名鉄フリー切符でブーラブーラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事