三菱重工(三菱航空機)が社運をかけて開発中の中型機MRJ1号機の製作がはじまりました。MRJの最大の売りは、ライバル機より20パーセント以上燃費性能がよいことです。エンジンで10パーセント,機体の軽量化で10パーセント、合計20パーセントの燃費向上を成し遂げる予定です。
その、エンジンの方は、プラット&ホイットニー社の新型エンジンを採用するそうです。いくら、国産初のジェツト旅客機だといっても、肝心のエンジンが他社製では、本当の意味で、国産機といえるのでしょうか。かといって、エンジンまで自社開発するとなると、時間も、開発費用も莫大なものになり、とても、国産?ジェツト旅客機など、作れません。
かって、三菱は零戦という名機を開発したという、実績があります。その零戦のエンジンはもちろん三菱が開発した栄エンジンでした。航空機もやはり、エンジンもつくって、ナンボです。三菱の奮起を望みます。
その、エンジンの方は、プラット&ホイットニー社の新型エンジンを採用するそうです。いくら、国産初のジェツト旅客機だといっても、肝心のエンジンが他社製では、本当の意味で、国産機といえるのでしょうか。かといって、エンジンまで自社開発するとなると、時間も、開発費用も莫大なものになり、とても、国産?ジェツト旅客機など、作れません。
かって、三菱は零戦という名機を開発したという、実績があります。その零戦のエンジンはもちろん三菱が開発した栄エンジンでした。航空機もやはり、エンジンもつくって、ナンボです。三菱の奮起を望みます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます