徒花な日々

無趣味な様な、でも多趣味な様な、
でもアツい王道展開は大好きですよ
そんなヤローの日常です

隣に…(神曲)

2009-10-31 15:54:07 | アイマス
世の中には名曲というものが数え切れないほどありますね。
ビートルズの曲なんか数え切れないし、
マイケル・ジャクソン、ジミヘン、ジミヘン…。
世界中のレジェンド達がつくった曲なんてみんな名曲だし、
邦楽だって探せばいくらでも出てきますよね。

さて、アイドルマスターにも名曲はいっぱいあります。
「THE IDOL M@STER」「relations」「目が逢う瞬間」なんかは正統派な人気曲だし、
「I Want」「キラメキラリ」なんかはネタとして超一流。
小鳥さんの「花」「空」はどっちもすげー心に染み入る詞ですよね…。

ただ、それでも俺にとってはやっぱりあずささんの「隣に…」こそがナンバーワンでオンリーワンの曲なんですよね。
そろそろ隣に…の詞の世界の季節になってきました。
この曲、オーストラリアでオーケストラをバックに歌われたり
まさやんぐPが絶賛してたり
アイマスの楽曲の中でもそこそこ有名な曲だとは思うのですが
この曲は作曲の椎名豪さんが作り上げた壮大なメロディーと、
作詞の貝田由里子さんが描いた悲恋の世界観
そして歌ったたかはし智秋さんの声優のレベルを超えた歌唱力が合わさってはじめて神曲に昇華されたんだと思います。

曲の持つ神聖な雰囲気と、
歌詞の愛する人への別れの詩
そしてボーカルの伸びのある美しい高音。
それらが合わさってこその「隣に…」です。


てゆーか、アイマスSPでこの「隣に…」を最終のIU本戦で使うと感動すること、感動すること…。
もう絶対勝ちフラグにしか思えない。
あ、ちなみに、アイマスSPの「隣に…」は新録なのでMA07との歌い方の微妙な違いを楽しんでもいいかもしれません。

なんていうか、「持ち歌:隣に…」これだけであずささんの格が上がった感じがしませんか?
ドラクエⅣでいうと、はぐれメタルの剣、FFⅥでいうとライトブリンガーみたいなものですよ。
パーティー内のお気に入りのエースに持たせる武器。

RPG風なイメージとしては
「隣に…」:歌
存在感10UP 歌唱力20UP(ただし装備者の歌唱力が50未満の場合は歌唱力20DOWN)
みたいな感じ。

朝、会社に出勤するとき結構な頻度でこの曲を大音量で聴いていますが
全然飽きないですねー。
むしろ会社に行く前にテンションが上がってしまいます。

三浦あずさ - 隣に…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿