goo blog サービス終了のお知らせ 

徒花な日々

無趣味な様な、でも多趣味な様な、
でもアツい王道展開は大好きですよ
そんなヤローの日常です

モトコンポ

2009-11-04 05:18:41 | 
「モトコンポ」というバイクをご存知だろうか?
昔、ホンダから発売された車にも積める原チャである。
わかりやすいのは藤島康介の「逮捕しちゃうぞ」で辻本夏美が乗っていた、
トゥデイの後ろに積んであったバイク。
これでわかるひとも結構いるんじゃないでしょうか?

そんなモトコンポオーナーにとっての聖地というお店
栃木県佐野市にある「荒畑輪業」にお邪魔してきました。
写真も撮ったんですが、行ったのが夜だったんで上手く写ってませんでした。
残念…。
そーゆー店だって全然知らなくて、
ただ先輩がオーバーホールに出したバイクを受け取りにいったら
店に並ぶ何台ものモトコンポ。
そして"モトコンポの聖地"だと教えられました。
あ、ちなみにもうすぐそのお店主催で「モトコンポミーティング2009」を行うとか。

お話を聞いてみると、店長さんは昔はオフをやってて
今はバイクジムカーナメインとか。
こーゆー気合の入ったおっちゃんはカッコいいですね。
年取ってもこーありたいものです。
つなぎが似合うおっちゃんてカッケー。
オイル汚れが自然な感じでいいなぁ。

車とかでもそうなのですが、
こーゆー個人経営の小さい町工場みたいなお店、
それでいてこんな風にある程度自分の趣味込みのお店のおっちゃんは
みんな例外なく楽しそうでいいですね。
もちろん苦労だって色々あるのでしょうけど、
それでもやっぱり"楽しそう"ってのがとても眩しいですね。
"楽しい"から気持ちも若いし、エネルギーに溢れている。
あと、そーゆーお店の常連さんとかもみんなそんな感じで面白いひとが多い気がします。

やっぱ"楽しい"って人生のキーワードだと思いますね。

腹いせに

2009-07-17 06:43:28 | 
今週はちょっと仕事が忙しくて縮小更新ぎみなワケですが、
昨日は腹いせにちょっとばっくれて
仕事の帰りに近くのバイクオフロードコースに行ってきました。
日が落ちて暗くなってくるまでの1時間くらいだけですが。

写真は洗濯板を走る会社の先輩です。
ケータイのデジカメで撮ったから人がちっさいですが…。
シャッター切れるまで時間かかりすぎだよ。

この時期は夕方に緑の多いところに行くのも悪くないですね、
風が気持ちいい♪

カスタム虎の穴1巻

2009-06-25 07:10:06 | 
この本を見て欲しいです。
何の本だと思われるでしょうか?

このどぎついピンクのいかにも怪しい感じの本は、
じつはバイクのチューニングについて書いてある本です。

なぜバイク?
ちなみに俺はバイクは持ってませんし、というか免許すら持ってません。

が、この本に書いてあることは車にも当てはまると思うんです。

方向性の定まっていないポン付けパーツ交換はただ性能を下げるだけですよーとか、
ゴテゴテアフターパーツ付けても本当に性能上がってんのー?とか、
ノーマルってのはメーカーによってあらゆるパラメーターのバランスの整った状態なんですよーとか、
非常にためになる内容です。

一応自分の職種的には技術屋さんの端くれなので思うのですが
良いものをつくるのは
一部の天才技術者のひらめきやアイディアよりも、
どこにでもいる技術者の時間と労力の結晶という部分の方が大きいと思うんです。
だからアフターパーツメーカーのパーツよりも
純正パーツには遥かに多くの要素が詰まっていると。
さすがにメーカーがつぎ込む開発費、人材、開発期間と
アフターパーツメーカーのそれじゃ規模が違いますよね?
ま、安全面やマージンなんかに振ってる部分を性能面に振ってるのがアフターパーツですよね?
だからこそ全体のバランスの見極めは難しいんだぞー?ってそんな感じの本です。

スペックオタクな方々には非常にためになるんじゃないかと思いました。

このブログを読んでる方々には分かるかもしれませんが、
このブログの初期の記事と今じゃが違ってますよね?

(あ、余談ですがこの動画はアイマスとエースコンバットを掛け合わせた
アイドルコンバットというジャンルを確立させた伝説の動画です)

こんなこと書いておきながら、俺もすぐ色々いじりたくなっちゃうひとなんですw
だからこそこの本はためになりましたねー。

SSPお気楽ジムカーナ

2009-06-22 06:22:00 | 
昨日の21日は福島県の二本松市にあるSSパークサーキットのイベント
「お気楽ジムカーナ」に行ってきました。
http://www5.ocn.ne.jp/~sspark/

ジムカーナって大体2本走ってその良いほうのタイムで順位を決めるんですが
この日の大会は1本多い3本走ってその中の1番のタイムで勝負です。

あと、何気に佐川選手という全日本N2クラス参戦の選手の中でも上位で戦ってる選手が
レイアウト考えてるし当日も試走してくれるので見ごたえがありました。
改めて思ったんですが、やっぱ全日本の選手はタイムがおかしいですね。
佐川選手はDC2インテグラで参戦しているんですが、
これが最強の四駆クラスとかだとさらに圧倒的なタイムを出すんですからもう意味がわかりませんね。

もしもジムカーナを見る機会がありましたら、
FF、FR、四駆の駆動方式ごとの車の動きの違いを見てみると面白いかもしれません。
四駆はパッと見雑に見えます。
でもそれは他のクラスに比べて圧倒的なパワーをねじ伏せながら走ってるからそう見えるんですよね。
一応四駆乗りの自分としてはそーゆー走りができるようになりたいのですが、
先は遠すぎますね、ハイ…。

で、昨日は俺は師匠のお付で行ったので走りはしなかったんですが、
いろいろな人の走りも見れて、ま、楽しかったかな?

競技会といってもどちらかというと練習会の延長線上でそこまで勝ち負けにこだわった大会でもないので
ピリピリしてないしその雰囲気は初心者でも参加しやすいかもしれません。
競技会が終われば他の上手い人や、佐川選手に教えてもらえるようお願いすれば勉強になるし。

車が好きだし、スポーツ走行やってみたいけど、
そーゆーのとか何処に行っていいかわからないなんて人はこーゆー「草競技会」とか探してみるといいかもしれません。
メジャーなサーキットだと逆にみんな自分のことに集中してたり
主催者によってはガチ練習会だったりしますしね。

あ、ちなみに師匠は第1回のこのイベントでクラス1位のタイム、
第2回の今回は替えタイヤすら持っていかずにたらーっと走ってクラス2位。
あーヤダヤダ。これだから上手い人は…。