R&Rf Blog "The Ladder To The Stars"

ミニチュア製作を中心に日々感じたことをランダムに綴っていきます。

母豚と仔豚たち~授乳 (Pig mother and her babies - Breastfeeding)

2015-01-09 | 製作

自作の豚フィギュアです。

昨年の年始挨拶代わりに作った木馬のフィギュアが好評で、毎年干支のフィギュアを作っていこうと決意しました。しかし今年は喪中につき年賀状を出せない状態になってしまったので、モチーフを干支の羊ではなく「豚」にしました。

豚の置物はアジアでは縁起の良いものとされているそうですが、近年の日本の少子化に抗うべく安産・子孫繁栄を願って親豚仔豚にしました。

親子豚のフィギュアはすでにたくさん作られています。これまでにありそうでない形としてたくさんの仔豚が並んでおっぱいを飲んでいるものが作りたくて取り掛かったものの、結果多少の妥協をしてこのような形になりました。
実際は上下二段でこの倍の仔豚がぶら下がっているものですが、あまり複雑になり過ぎるのでそこは省略して一段にしました。少々の嘘が入ってもそれらしく見えればOKなのです。
外径85mm×85mmの小箱に入れました。小さすぎて、ひしめき合う六匹の仔豚の造形には苦労しました。

去年は喪失感の一年でしたが、今年は無くした心の空白を埋めるような満ち足りた一年でありますように。

みなさんにとっても実り多い良き年になりますように。

 


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 ~白いカーネーション~ | トップ | 1/43 ‘エレナー’1973 マスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事