R&Rf Blog "The Ladder To The Stars"

ミニチュア製作を中心に日々感じたことをランダムに綴っていきます。

1/36 華麗なる賭け ロールスロイスとトーマス・クラウン 1/36 Custom figure THOMAS CROWN with his Rolls Royce TC100

2017-06-06 | 製作

 1/43サイズ フィギュアの次なるモチーフに華麗なる賭け(Thomas Crown Affair 1968)を選んでリペイント用に1/43の中古ミニカーをゲットしたのはいいが、よく見るとこれは1/43より明らかに大きい。Corgi製のこれは自分の所有している1/18のパラゴン製のロールスロイスのサイズから推測するにどうも1/36だと思われる。Corgiは1/36でブリットやトランザム7000のフィギュア付きのミニカーを販売しているが、これも同サイズであろう。ただフィギュアを作って並べる場合にはつり合いがとれないとおかしいので1/36でフィギュアを作ることにした。
 ロールスロイスは映画の型はシルバーシャドウだがこれはコーニッシュ。同じ2ドアでフォルムは変わらないので どうせリペイントするので安価で手に入るこちらにした。厳密に言うとドアの三角窓がないが。
 リペイントだけでは芸がないので左ハンドルに改造し左のドアミラーを付けてみた。またShinichiro氏のアドバイスもあり後でタイヤにホワイトリボンを施してみたが、これによってグッと足元が引き締まり高級感が増した気がする。

 「華麗なる賭け」はマックイーンの映画の中でも最も好きな映画のひとつでそのスタイリッシュなスーツの着こなしや身のこなしにほれぼれする作品である。でもさすがに1/36ではスーツのグレンチェック柄の表現は無理だった。マックイーンの愛用したペルソールのサングラスもポイントのひとつ。このサイズじゃペルソールとは分からないけどね(笑)

           

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/25 ゲッタウェイ シェビ... | トップ | 2017年の終わり 「ブレード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事