アメノチハレ

梅雨入り

早いもので今月ももう残すところあとわずか。

一秒前が過去で一秒後が未来なら
結局は過去も未来もその前後を含めて「今」という考え方が
今の自分にとっては一番しっくりくる。
10年前も10年後も今という空間の中に過ぎないかも知れない。

今年は例年に比べると割とバランスよく
身体と頭の両輪をうまく動かせている感じがする。

腰や背中の筋肉もだいぶ固くなり五十肩もひどいが
脳みそだけは柔軟にという気持ちで仕事が出来ている。


<久々に訪れた太平洋クラブ御殿場コース>

梅雨入り前の一日 お誘いを受け楽しいゴルフをさせて頂いた。
幸いに、雨にも降られず古巣のコースはコンディションも良く
カートは遠慮してできるだけ歩いた。

鮮やかなグリーンと低く空を塞いだ雲の隙間に
霊峰富士が見える。
こういう見え方も珍しい。
噴火前の火山の火口は膨張するらしいのだが
富士も実は膨張しているという事実がある。
もちろん肉眼ではわからないレベルでだ。

昔は絶対に買わなかった緑色の洋服。
歳を取ると色の好みまで変わるのかな。
最近ではその緑(といってもあまり濃くない鮮やかなミントグリーン系)を
よく着るようになった。

若い頃は黒系の洋服も多かったが、今はまったく着たくない色の一つだ。
たまに見る黒尽くめの人がカラスに見えて仕方ない。

一年程前に宮城県の女川の中学生徒さん達と交流を持たせていただいたご縁で
今年、修学旅行で東京に来られた生徒さんの一部が
私の仕事場にやって来た。
音楽の仕事とはどういうもんかという事を実際の仕事場で見て頂くという取り組み。
社会見学のようなものだ。
色んな質問を受け最後のほうでAKBには曲書いてますかという質問を受けた。

私がどんな作家かを知るための彼等の目安は まずAKBを書いているかどうだった。
そっか。。AKBは書いていないけれど、なんだかふと
こんな若人達に知って唄ってもらえる曲を書きたいななんて
ひさしぶりに思った日だった。
そこに居る生徒さんは1998~1999年生まれだと
改めて知る。今年の中学の新入生にいたっては2000年生まれだ。
ついこの間生まれたばかりじゃないか。

ここ数年、広島の実家の母の話を聞いていると
つくづく、ちゃんとした医者はそんなにいないという印象がある。
そもそも医者はちゃんとしているという前程でものを言っているので
医者にとっては甚だ迷惑な話しかもしれないが。

薬を出しすぎる医者 合わない薬も平気で出す医者
完全に老人を舐めきっている医者
今後の治療方針を説明しないでいきなり歯を抜く医者
返事を曖昧にしてあとで不正請求しようとする医者
たまたまかも知れないが、母の話しを聞いていると
怒鳴り込みたくなるような薮医者によく当たる。
患者側がしっかりしないからという母自身の責任もあるよとは伝えたが
それにしても生まれ育った地元の医者だから余計に腹が立つ。

近藤誠著書の「医者に殺されない47の心得」を送った。
いいか悪いかの選択チョイスは自分ですればいいが
こういう実態もあるという事を知った上で
医者や薬と向き合ってゆくことは
まず患者自身が意識していなければダメだ。

実際の話だが、動物 たとえば犬などについても昔より食べ物に関する情報が細かく
たとえばこれはダメ あれはアレルギーになりやすい などと
人間が安全に食するものでも犬にはダメですよっていう事が沢山ある。

私が飼っている犬どもを長年看てくださっている大変信頼している動物病院の先生も
「本来は犬に与えるものは人間も食する事ができて当然。人間が食べれないドッグフードは
実はとても粗悪なものも多い」とおっしゃる。
色んな情報を流し加工品に意識を向かせるのも
それはドッグフード業界を守る為もあると何かの本で読んだ事もある。

世の中が便利になるほど、選択肢も多く そして優劣の差も広がる。
品格の格差 技術の格差 
格差はあらゆる世界で広がっているように思う。
こんな時代だからこそ、ハッキリと明確に自分の意志や考え方に基づいて
行動する事がとても大事だとつくづく感じる。

最後にひとつ
最近目につく歩きタバコは圧倒的に若い女が多い。
片手にスマホ 片手にタバコ
いかにその姿がみっともないかを、誰か伝えてやってくれ。

先日お亡くなりになられたサンミュージックの相澤秀禎会長。
今までも何度かお目にかかった事がある中で
丁度2年前の2011年5月に発売された西郷輝彦さんの
「オリオン急行」という楽曲のレコーディングの際に
スタジオに来られたのを思い出す。
訃報のニュースを聞いて「えっ、嘘だろ」って。。
あのスタジオでの元気なお姿が今でも目に焼き付いている。

背筋がシャンとして、腰が低く いつお会いしても
同じ笑顔で接して頂いた。
最後まで人を思いやり生きていたいと思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事