宇都宮市 パソコン修理/ホームページ制作 栃木県パソコンのお医者さん

パソコン修理技術者、ホームページ制作クリエーター達が毎日!?日記を書きます・・・書きます!!028-639-2448

Magic Mouse

2013年01月21日 | おすすめアイテム

こんにちは!
パソコンのお医者さんのおおはたです!

先日雪が降り、また今夜も雪が積もる可能性もあるそうで、お出かけの際は十分に注意が必要ですね。

さて、去年の話になりますが、マウスを新調しました!

「Magic Mouse」です。



私はMacBookProを愛用しているのですが、マウスはMicrosoftのBluetoothマウスでした。
ずっと欲しかったのですが、マウスとしては高価だったためなかなか手が出ずにいた所、プレゼントとして頂きました。

使い心地は、Mac使用者にはたまらないですね!
特にブラウジングする時や、AdobeのIllustratorやPhotoshopを使用するときに、横にマウスでスクロールできるのがGoodです。

Macを使用していてマウスに悩んでいる方。
一般的なマウスとくらべてなかなか高価ではありますが、買って後悔しないシロモノだと思いますので、是非とも購入してみてはいかがでしょうか?

パソコンのお医者さん おおはたでした。


新型&爆速 MacBook Pro

2010年05月11日 | おすすめアイテム

みなさんこんにちは。
パソコンのお医者さん くりはらです。

ひらさわさん、おやまさんに引き続き
くりはらも購入してしまいました。新型MacBook Pro!

仕様をざっと話しますと…
・ディスプレイ→15インチ、BTO
・メモリ→4G
・CPU→core i7
・windows7 profesional 32bit(CS3使用)
・キーボード→jisキー配列。コマンドボタンが3つ

…3つ??

コマンドは1つでも事足りるけれど3つかぁ…と、ふと思いながらよく見ると
かなキーがない。

……??

…(゜Д゜;≡;゜Д゜)??

正しくはスペースキーの右隣りが「かなキー」です。
ボタン表示が違うだけで、
かな変換の機能は正常に果たしてくれています。

どういうことだい?と、ただいまアップルさんと交渉中ですが、
今ではこの珍しい配列Macさんに愛着が湧いてしまいました(笑)


このMacBook Proさん、
なんとDr.かんの!!さんによる爆速仕様チューンナップ!!
新型のスペック+Dr.かんの!!さんの手腕により、
本気爆速マシーンにパワーアップしました!!

どれほどスゴイかというと、
何をしようが動作がサックサクです!

幾つものアプリケーションを立ち上げたまま
並行利用での作業中も、変わらずサクサク。
 →通常はほぼもちません。
  フリーズ、もしくは何をするのにも時間を要します。
前記の環境で、
フォトショップのレイヤー数150超え作業でも、変わらずサクサク。
 →過去の経験上レイヤー数60前後でダウン。
  フリーズ、
   もしくは1つの動作&保存に2~8分程度の時間を要する。

スゴイです。
とにかくパワーがスゴイんです。

いままで Macintosh LC475、power MacG3・G4・G5、eMac、iMac G3・G5とMacデスクトップに多々携わってきましたが、
こんなに処理能力の高いパソコンは初めてです!

持ち主の自分もがんばらなくては…!

Boot Campにしているため、
仕事ではWin、プライベートはMacでと使い分けて楽しんでいます。


このMacBook Proさんを最大限に活かせるよう、
楽しみながら一緒にがんばっていきたいと思います。


パソコンのお医者さん くりはらでした。


 


元気ロケッツ再び。

2010年05月09日 | おすすめアイテム
みなさんこんにちは!
パソコンのお医者さん おぐらです。

さてさて~
今日は再び音楽ネタで。

パソコンのお医者さんでは店内に常に音楽が流れているワケですが、この前久しぶりに「元気ロケッツ」が流れてました。

「元気ロケッツ」

みなさんご存じでしょうか?

これはもともとPSP用のゲームソフト「ルミネス」用に、コンセプトから作られた音楽なのですが、その独特のデジタル+アナログ感が好きで、出た当初からハマっていました。

特にファースト「HEAVENLY STAR」の映像は有名だと思います。



え~、元気ロケッツのいいところは、

「いつでもお姫様気分」になれることです(笑



おぐらは男ですが、疲れたとき、テンションが上がらないときなどは、元気ロケッツのPVを見て癒されます^^;

独特のカラーと浮遊感とキラキラ感がたまらないですね。



特に色の使い方は好きな感じです。

もともとデジタルメディア向けなので、かなりデジタルテクニック多用されてますが、どこか変にアナログな感じもまた良い感じです。

お姫様気分でリフレッシュしたい方はぜひお試しください(笑

<!-- HEAVENLY STAR -->



パソコンのお医者さん
 おぐらでした。

Mac Book Pro。

2010年05月01日 | おすすめアイテム
こんにちは!
パソコンのお医者さん ひらさわです。

やっとこの時が来ました。
首を長~くして待っていた新型Mac Book Proが
発売しましたね!

前回のブログ当番が、ちょうど発売日で書けなかったので
遅くなりましたが…



もちろん、発売して即購入です!

思わず走っていきました。
それはもう、満面の笑みで。

当初は13インチを購入しようと思っていましたが、
悩みに悩んだ結果、毎日使うものだから!と
15インチ、Core i7を購入です!


初起動、「じゃーん!」の音に感動すら覚えました…


毎日パソコンバッグを開け、そのシルバーボディが見える度に
胸がキュンキュンしています。

いつも衝動買いしてしまう私が、珍しく待って考えて購入しましたので、
大満足なお買いものでしたっ!


これからも、このMacちゃんと共に
人生を歩んでいきたいと思います。(おおげさ?)

パソコンのお医者さん ひらさわ。

カレーなのか?マーボー豆腐なのか?・・・否!

2010年04月24日 | おすすめアイテム
こんにちわ!
パソコンのお医者さん おおはた です!

今日は、発売されてから、ずっとはまっているカレー?を紹介します。



はい!
「マーボーカレー」というものです!

既にご存じの方も多いと思いますが
とあるゲームに登場するライフを回復してくれる料理なのです。

ひき肉や、豆腐がはいっていたりと見た目も面白いですが、
実際食べるととっても美味で、名前通りの不思議な味がします。

最近「ぷっすま」という番組でも紹介され驚きました。

オススメは「白」のパッケージのほうです!



赤も白も中辛と書いてありますが、赤は甘めなので。。

まぁ人によって感覚は違うと思うのですが・・・
「マーボー豆腐ベースのカレーなのか!」
「カレーベースのマーボー豆腐なのか!」
ぜひ食べ比べてください!

パソコンのお医者さん おおはた でした!

起こしてこえ部

2010年04月16日 | おすすめアイテム
こんにちは!
パソコンのお医者さん おぐらです。

さてさて、
今日は最近、やっとまともにスマートフォンとして使い始めたアンドロイド携帯、HT-03Aのお話で。

最近ではもうすっかり携帯電話の基本性能として定着してしまったアラーム機能(目覚まし時計)。

アンドロイド用に良い感じの目覚ましはないものかと、マーケットを徘徊していて見つけたのがこちらです。


「起こしてこえ部」。



簡単に説明すると、誰だか分らない毎回違うひと(ナレーターとか声優さん)が毎回違うセリフで起こしてくれる目覚まし時計です。

声優さんも多数登場してくるので、俗に言う秋葉原な関係の音声もけっこう出てくるのですが、なかなかコレ面白いです。


朝から良く解らない雰囲気+良く解らないセリフで「プッ」と笑えます。

しかもスヌーズ間隔が「1分」と、けっこう迷惑な感じもGOOD!

毎日違うセリフ(しかも音声によって音量が違うのもミソ)で起こしてくれるので、毎朝同じ目覚ましで慣れてしまって起きられないという方にもオススメです。



最初はちょっとイヤだな…と思いつつも、使っているうちに面白くなってしまいます。

今ではすっかり「今日のこえ」が楽しみなってしまいました。


音声の元はこえで遊ぶコミュニティ「こえ部」の目覚ましアプリのお題に投稿されたこえだそうで、使うたびに新たな音声をダウンロードしてくれます。


ちなみにデベロッパーは「YUREX」も出している面白法人カヤックさんでした。


目覚まし時計にマンネリ化が見られる方はぜひお試しください。


パソコンのお医者さん おぐらでした。

出ました新型Mac Book Pro!!!!

2010年04月15日 | おすすめアイテム
この前の休みはお花見をして来ました。
でも花より団子ですw

どもどもパソコンのお医者さんDr.かんの!!です。

さて、ついに!ついに~!発売になりました新型Mac Book Pro
Core i7搭載です!素敵すぎです!

っと興奮してしまいました。

前回のモデルもかなりのスペックでしたが今回も又トンデモスペック
ですねこれ!

               

Dr.かんの!!15インチ狙ってます!もちろんi7仕様です!

ただ、落ち着いて考えるとDr.かんの!!のMac Book Kuro
も中々のスペックです。

悩みます。でも悩むのも楽しいです。

当分このネタで楽しめそうです!5月にはiPadも控えてます!!!

Macの事もパソコンのお医者さんに来ればササッと解決です!

みなさんの快適なMacライフをサポートする

パソコンのお医者さんDr.かんの!!

ゴディバのパソコンバック。

2010年04月12日 | おすすめアイテム

アロハー。パソコンのお医者さん きたさきです。


母がハワイに行ってきました。

お土産・・・。きっとハワイアンキルト物があるに違いない。

ありました。

ハワイアンキルトのお弁当バックをもらいました。

今日から使っています。母、ありがとう!


“こんなのもらったんだけど、使う?”

そう言って母が差し出したもの・・・。

パソコンバックです!

ゴディバのパソコンバックです。

ゴディバでチョコを大量に買ったらもらえたそう。

可愛いチョコレート色です。

ノベルティでも侮るなかれ。けっこうしっかりしてます。


GODIVAぁー。

私にはお誕生日にいただいた

愛用のパソコンバックがあります。

これには敵いませんが ぺたんとしているので、

パソコンを別のバックに入れる時なんかに

使ってみようかなって思ってます。


さすがゴディバ。

パソコンバックなのに、美味しそうです(笑)


パソコンのお医者さん きたさき


食べるラー油!

2010年04月10日 | おすすめアイテム
こんにちわ!

パソコンのお医者さんのおおはたです。

さて、ここ最近お酒のおつまみとして食べていたものが、いつの間にか話題になっていて少し驚いています。

そのおつまみとは・・・「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です!


いわゆる「食べるラー油」というものです。

すでにご存じの方は多いでしょうが、沖縄などにはもともとあったそうです。

私の家では、ネタとして買ってきたのですが、食べてみると意外においしい!

見た目ほど辛くはないですし、そのまま食べると辛いという方は、お醤油やお酢を加えてご飯にかけて食べるのがおススメです。

品切れのスーパーなども多いと聞きますが、ぜひ手に入れて一度味わってみてはいかがでしょうか?

パソコンのお医者さん
 おおはたでした。

スマートフォン、再び

2010年04月06日 | おすすめアイテム
みなさんこんにちは!
パソコンのお医者さん おぐらです。

さてさて。

お医者さんMくんがiPhoneを使い始めた影響なのか、押し入れの隅にしまってあったアンドロイド携帯HT-03Aを再び引っ張り出してきました。

Mくんの影響も確かにあるのですが、今回再び使用する決断に至ったのは、Docomoさんのサービス改定があったからです。

今までのDocomoさんはスマートフォン用のパケット定額サービスを別枠で用意してあったのですが、今回それが1つのサービスに統合されました。

結論からいうと、SIMカードを普通のFOMAに入れ替えても、そのままの料金プランで使えるようになりました。



これは大きかったです。

いままでは気に入らないからといって使用機種を戻すのにも、契約変更が必要だったので…。

という訳で久しぶりに使用した感想ですが、しばらく放置しておいたせいかいきなりOSのアップデートが走りだしました。

まぁこれは仕方のないことですが^^;

アップデート後の動きを見てみると、いろいろなところが変わってました。

特にGoogle Map機能のアップデートが目につきました。

以前と比べて格段にできることが増えてます。

そして動きもスムーズに。これは使えます。

しかしiPhoneと比べると、基本的な動作の快適さは、やはり劣っているような気がします。

改めて思うのは、

iPhone → Macを操作している感じ。

HT-03A → Windows機を操作している感じ。

当たり前と言われればそうですが、そんな感じです^^;



相変わらず携帯電話としての使い勝手は携帯よりも劣ってますが、いつでも機種を戻せるという安心感のもと、現在いろいろといじっています。

詳細なプレビューはまた後日に。


パソコンのお医者さん おぐらでした。