宇都宮市 パソコン修理/ホームページ制作 栃木県パソコンのお医者さん

パソコン修理技術者、ホームページ制作クリエーター達が毎日!?日記を書きます・・・書きます!!028-639-2448

お付き合い

2007年05月30日 | ホームページ制作・作成

こんにちは。いいむらです。

今回は、4月にホームページを全面リニューアルした『美容室cocolo』さんのお話です。

実は私、cocoloさんとはかれこれ15年以上のお付き合い。
はじめは市内に1店舗しかなかったのが今では3店舗を構え、credo店ではエステやネイルも出来るようになりました。

女性にとって美容室を選ぶのはとっても大切なこと。美容室に行って「失敗したなぁ~」と思ったら、その日からずっと憂鬱な気分で過ごさなくちゃならないんだもの。
だからこんなに長く通えるのは、担当の方との信頼関係!?や相性・技術などにもよるんじゃないのかな・・と思います。

ホームページも同じ。
作り手側としては日々技術を磨き、お客様と信頼関係が築けるよう努力!の毎日です。

そろそろホームページでも~とお考えの方、是非パソコンのお医者さんと信頼関係を結んでみませんか?

cocoloさんにまつ毛エクステに行きたい
パソコンのお医者さんいいむらでした。


c0000218 Unknown Hard Error

2007年05月29日 | パソコン修理

こんにちは。ふくだです。

この間手がけた修理で、久しぶりにやりがいのある仕事をさせていただきました。

タイトルにもあるとおり、起動直後に青画面で、
c0000218 Unknown Hard Error
とでる、"アレ"です。

もちろんセーフモードでも症状が同様です。
少々詳しいお客様のようで、
修復インストールも試された様子。
(もちろん症状は変わらず。)
HDDのエラーは無し。

ファイルをチェックするとウイルスがたくさん出るし・・・(泣)

もうこうなるとあれですね、絡まりまくった釣り糸をほぐす心境です。



2日間格闘の末、幸運にも解決できまして。
お客様もふくだもほっとしました。

今回の場合は、修復インストールがなければ
もう少し楽に直せたかなーと・・・

パソコントラブルに直面したお客様、
できれば触る前にパソコンのお医者さんにご相談くださいね。

困ったときにはスピード解決します!
パソコンのお医者さん ふくだ


パソコンのお医者さんの血液型統計

2007年05月28日 | 社長のお話

たなかです。当社の現在の血液型統計なのですが、
 
A型 3人
AB型 0人
B型 3人
O型 1人

という統計が出ています。


ちなみに私はB型ですが・・

面接の時には必ず血液型を聞くようにしています。

血液型とパソコン好きは関係あるかどうかはわかりませんが、

仕事のやり方がいささか違う気がします。

A型は理論派、B型は直感派、O型は博士タイプ かな・・

知恵袋(おまけ)↓

日本人では、全体で見るとRh-の人は約0.5%だそうです。
200人に1人の割合です。
しかし、血液型で差があり、
A型は0.2%(500人に1人)
B型は0.1%(1000人に1人)
O型は0.15%(666人に1人)
AB型は0.05%(2000人に1人)
と言われています。

パソコンも好きですが、人間も好きな 


パソコンのお医者さん たなか


「頭内爆発音症候群(Exploding Head Syndrome)」って知ってます?

2007年05月27日 | オタクネタ

頭内爆発音症候群(Exploding Head Syndrome)

貴方が今夜、暖かいベッドの中ですやすやと眠りに落ちてゆくとき、突然、頭の中で大爆発が起こったら一体貴方はどうするだろうか?この症状は「頭内爆発音症候群(Exploding Head Syndrome)」と呼ばれる非常に稀な症候群である。この症候群に冒された者は、何の脈絡もなく頭の中で爆発音が鳴り響くという奇怪な症状に悩まされるのである。この症候群に冒されたある患者はその巨大な爆発音をして「音が大きすぎて死ぬかと思った」とさえ表現している。しかしこの症候群はほとんど世間に知られていることのないものであるが為、貴方がかかりつけのお医者さんはこの症状についておそらく聞いた事すらないでしょう。

これまでに報告されている頭内爆発音症候群の症例によれば、大抵の場合、爆発音は眠りに落ちて行くときに発生するようである。またこの症候群の発生する年代はまばらで、更に、時に爆発音だけでなく、同時に閃光を見たり、衝撃により呼吸困難を併発することもあるそうです。

この症候群は、一説にはストレスが原因であるとも言われており、また多くの場合、その症状は放っておいたら消えたという場合がほとんどであるという。私はベッドで眠くなると大体頭の中で爆発音がします。

またこの症候群が他の致命的疾病の兆候として発生しているという記録はなく、またそうした爆発音が起こった際の脳波を測定した結果、一部の患者においては異常な脳波形が検出されたものの、他の多くの患者においてはそうした異常脳波は検出されなかったのです。また、そうした異常脳波がてんかん発作のものとは異なるという結果も付け加えられてます。特に苦痛ではなく、むしろ日々の緊張から開放される感じがします。
同じ経験のある方いらっしゃいませんか?



パソコンのお医者さん  たかはし


気になる・・・

2007年05月26日 | 宇都宮市の地域情報
サイトウです。

『小山』っ子です。
なのでいつも通勤で宇都宮大学の前を通ります。
見ちゃいました。

『パソコン居酒屋』

気になりますねー、ヒジョーに・・・
インターネットカフェぢゃなく、『パソコン居酒屋』!
いったい中でどんな儀式が行われているのだろう?
きっと想像を超える何か世界があるのは間違いないハズ!

立地柄、大学生が飲み会しながらインターネット?
いや、疲れたサラリーマンが1杯飲みながらインターネット??

いや、違う。 だって、お酒こぼしたらPC壊れるし・・・
酔った勢いで転んでしまったらどうするんだろう?
『お会計20万円です。』なんて言われるんだろうか?
『カードは使えません。』なんて言われたら泣くしかないし・・・

誰か今度一緒に、偵察に行って下さい。

お酒が飲めないパソコンのお医者さん
サイトウ

ルックスも大事。

2007年05月25日 | プライベート

きたさきです。

突然ですが私、小物に弱いです。
この前も雑誌にラインストーンがどばーッとついた
マウスを見つけてアドレナリンがどばーッと出ました。

パソコンって、まだ色がないですよね。
パステルカラーがいくつかありますが。。
もっとポップな色が欲しい!クレヨンみたいにウキウキな色!
赤、あお、黄、みどり。。私はピンク♪
ラメ×2も素敵☆

遠くからみても誰のパソコンかわかるくらい
いろんな物があってもいいなぁ。
リンゴ柄とか(笑)
パソコンがぐっと身近な、便利なドラえもんのような存在になる気がします。
・・・青!(笑)

 

パソコンのお医者さん きたさき


 


読めない・書けない・・・

2007年05月24日 | パソコン講座

こんにちは。飯村です。

私は最近、PCに頼りっぱなしで文字を書くことが少なくなったせいか、漢字が書けない!読めない!症候群に陥っています。
・・・みなさんはそんなことないですか?


漢字が思い出せない時は文字を打って変換すればすぐに出てくるけど、読めない漢字があるときどうしてます?

実は↓の中河原店いとうさんの文章の中で、『拘る』が読めなかった私。
そこでちょっと簡単に調べられる方法があるんです。

読めない漢字をドラックしてコピー。
その後アドレスバーにペースト。
漢字を選んだ状態にして右クリック→再変換。
すると・・読み方が出てくるんです!

実際にはワードやエクセルなど、漢字を変換して確定してしまった後に再変換として使われる機能なんですが、WEB上でも使えるんです。
分からない漢字に出くわしたときは、是非試してみてください。

パソコンのお医者さん いいむら


音の処方箋

2007年05月24日 | おすすめアイテム

いとうです。

いきなりですが、コレ何かわかりますか?

正解は「サウンドボード」という部品です。
音を処理してスピーカーに出力する仕事をしてくれています。

一般に売っているパソコンにも同じ仕事をする物が付いていますが、
一部を除いて、あまり良い音じゃないのでご不満な方も居るハズ。

特に音楽や映画を楽しまれる方で
「高音質で」
「臨場感たっぷりで」
と思ったらこの部品の出番です。

しかし、サウンドボードもピンキリ。
安い物を付けても逆効果な可能性もあります。
どうせ付けるなら少し高いものをつけましょう。
音質も臨場感もアップしますよ!

もし「何を付けていいかわからない」という事でしたら
是非ご相談ください。
音に拘る社員が数名おります(笑)

スピーカーも重要になりますが・・・・・
それは次回のお楽しみという事で。

音も診ます! byパソコンのお医者さん


勝手に起動?

2007年05月23日 | パソコン修理

どうも、中河原店のふくだです。

今回は珍しくも対応に困った症例のお話を。

まだ中河原店しかなく、社長のたなかと二人で頑張っていた去年の冬のこと。

「調子が悪い」ということでパソコンをお預かりしまして、診てみると電源が入ったり入らなかったり、不安定な状態でした。
それが夜になると症状が変わり、
何もしなくても勝手に起動するようになったんですよ。

何か原因は無いのかと、色々やってみる。

じっと動かずに待っているも、なかなか電源は入らない。

「起動しないなぁ」と動いたとたん、電源が入った。

「タイミング悪いや」と電源を落として再度待つこと数分。

どんな些細なことも見逃すまいとじっと観察するが、
やはり起動しない。

「おかしいなぁ」とパソコンに近づくと突然電源が入った。


おちょくってるのか、

   このパソコンは!?


結局、深夜まで調べて分かったことは
「人が近づいたりそばで動きがあると電源が入ってしまう」
というものでした。

翌日1日置いて放電してパソコンを見ると昨日の症状は現れず。
「あれはなんだったんだろう?」
狐のつままれたかのような出来事でした。



「冬だし、静電気のセイでしょ?」なんて、あっさりいうな。

 

パソコンのお医者さん ふくだ


SEO対策中毒!?SEO中毒対策?

2007年05月22日 | ホームページ制作・作成

たなかです。

最近なのですか、いや前からかも知れないですが、私SEO対策、大好き人間です。
朝から晩までSEOをやっていても飽きません・・(実力はともかくとしてですが)。

しかし、今年4月以降ののヤフーロボットとグーグルロボットの動きはイマイチぴんとこない状態です。パソコンお医者さんのホームページは今年始め『パソコン修理』で全国3~5番目にいましたが、4月のロボットの更新で30~40番目ぐらいに落ちてしまいました。とほほ・・

しかーし×2、この度、当社施工の最新審美とインプラントの名取歯科医院よりお仕事をいただき栃木県宇都宮のインプラント審美の検索上位表示を承りました。(2度目のSEO対策です)頑張りますぞい。ちなみに調査の結果 名取歯科医院 は 『審美』 でヤフー検索をかけると全国3位に登場します(私も知らなかった・・)。

最新審美とインプラントの名取歯科医院


おまけ  ちなみに最近私が作ったアクセスアップリンク集登録してね!


皆さんもSEO対策 + お客様をひきつけるデザインと仕掛けでホームページ制作をしてみませんか?
もちろんSEM(検索エンジンマーケティング)もフル活用ですよ!
当社が様々なノウハウをもって、よりよいWEB戦略をご提案いたします。

パソコンのお医者さん 職人と呼ばれたい → たなか