わんぱく坊主の日記帳Ver.002

TRPGと少年キャラ萌えを等価値に考えるヘンな日記

萌え式神ゲットだぜ!(違)

2004年11月18日 | 少年キャラ萌え
「陰陽大戦記」&「ビィト」感想でーす。

まずは「陰陽大戦記」。
第8話「ユーマとソーマ」
オープニング、いきなりソーマくんと彼の式神フサノシンくんの会話から。
……って、なんですか、あの萌え式神は!

「お前が天流であろうが地流であろうが、どこまでもついていってやるぜ」

コゲンタといい彼といい、惚れ込むと一途なのね……(おいおい)w
まあ、冗談はさておき、今回はソーマ君中心のエピソード。……と思ったら、リク君は超絶的に料理が下手だったり、逆にリュージ君が料理得意だったりと、別のネタに注目しそうですw モモちゃんの妄想モードも久しぶりに見た気がw
地流の追っ手との戦闘は、途中でリク君&コゲンタの手助けがあったものの、最後はソーマ君&フサノシンで決着。や、やべえ、フサノシンまで可愛いじゃねえかよコンチクショウw ソーマ君にハッパかけるし、コゲンタを猫扱いするし(笑)。

というわけで、フサノシン萌えにまで及んでしまいました、どーしよー。


続いては「ビィト」。
第8話「エクセリオンブレード!! 受け継がれた魂」
才牙コレクターの魔人メルモンドの罠にわざとハマッた(ようにしか見えない)バスター・ジークを、ビィトたちが助けに行くお話。とりあえず「ゼノンの後継者は誰か」という話題で、

「どっちがゼノンの後継者でもいいじゃないか。別に後継者が一人だけって決まりはないだろ」

とビィトが言った時、「『ダイの大冒険』の台詞まんま流用してるーっ!?」と思ったダイ大好きのKIDでした(笑)。
今回のメルモンドとの戦闘は、意外と良かった感じ。ジークの脱出シーンがちょっと微妙な気がしましたが……。あと、水属性っぽいメルモンドに対し、炎属性のバーニングランスじゃなくて光属性のエクセリオンブレードを使った理由が……この世界に相性はないのかな? いや、サブタイトルでブレード使うって宣言してるから仕方ないんだろうけどw
しかし今回のツボはメルモンドさんですよ! 最期の台詞が、

「(才牙を)3つ持ってるなら、1つ俺にくれたって……」

これは絶対メルモンドの中の人、千葉繁さんのアドリブだと思いますw
さあ、来週からはいよいよレドウ編! バスター・スレッドも注目ですが……。

閣下が!! 閣下がついに!! エクセレント!!!(落ち着け)