わんぱく坊主の日記帳Ver.002

TRPGと少年キャラ萌えを等価値に考えるヘンな日記

待ち遠しいなあ

2005年07月29日 | その他
某所で漫画を読んでいると、お隣のゲームコーナーから懐かしいメロディーが。

こ、これは……っ!!!

漫画を読むのを止めて行ってみると──やっぱり! 「グランディアⅢ」のデモが流れてました。ちなみに僕は「第三次スーパーロボット大戦α」の購入は我慢して、「グランディアⅢ」を予約してます。

やー、でもやっぱり「グランディアのテーマ」は最高だ、と思うわけですよ。第一作を未だにチョコチョコ遊んでいる人間なんで、その辺の思い入れは強いです。

早く遊びたいなあ♪

へっぽこ冒険者は永遠に!

2005年07月28日 | TRPG
うー、最近仕事疲れのせいか、すぐに眠気が襲ってきて日記を書く前に寝落ちしてしまいますorz

まあ、それはともかく。
いくら待っても本屋に入荷する気配が見えなかったので、ネットで取り寄せてしまいましたよ! ソードワールド祭り最後の1冊!!

「新ソード・ワールドRPGリプレイ集10 名乗れ!今こそ大英雄」!!

リプレイ集9で、“ファリスの猛女”イリーナがとんでもないハプニングを起こしてしまって、本来なら終わるはずだった物語は意外な展開へ!
GMの秋田みやびさんはさぞ胃の痛む思いだったかと推察できますが、読者もこの展開に驚愕し、「一体どうなるんだ!?」とさぞヤキモキしたことと思われます(笑)。

そんなこんなで、“ヘッポコーズ”最後の大冒険がおさめられているのが、この10巻なのです!
ラスボスがラスボスだけに、一国の存亡が懸かった状況。さあ、どうなるかと思っていたら……とんでもない展開が待っていましたよ!

と、これ以上はネタバレになってしまうので秘密ですがw

まあ、国家の一大事になっても、へっぽこはへっぽこ。相も変わらず呑気に危なっかしく冒険しています(笑)。
どうやら小説などで“ヘッポコーズ”は続く予定があるそうなので、今後はそちらに期待ですね。



そして。
KIDさん大好きな盗賊少年ノリスくんですが。
残念ながらNPCのままだったよーーー!!!(涙) でも、上で挙げたとんでもない展開のおかげで、ノリスが○○として活躍してくれましたよ!
しかもちゃんとノリスっぽかった! ありがとう中の人!(笑)

ガルガドともイチャイチャしてたし!(←妄想フィルター越し)
エキューともいいコンビっぽかったし!(←新たなカプ妄想)

いや、ゲフンゲフン。失礼w
ま、まあ、とにもかくにもノリスくん萌えですよ!(笑)

カウントダウンは始まった

2005年07月26日 | その他
えー、誕生日迎えましたー(笑)。
なるほど、mixiだとトップページに飾りが出るんですねー。

というわけで29歳。
来年は三十路ですよ……! 30歳の自分って……!

とはいえ、全然進歩していない29歳ではありますが(笑)、これからもTRPGと少年キャラ萌えに邁進していくですよ!


……うあああ、微妙だ……orz

運命の舞台

2005年07月24日 | その他
今日の深夜、プロレスリングNOAHの1時間SPですよ!
7月18日の東京ドーム大会が……! つーか具体的に言うと三沢対川田が!
僕は川田利明のファンなので、彼に勝ってほしかったんですが……(結果はウェブで情報収集済み)。
とりあえず、試合の様子を見て燃えをたぎらせたいなー、と。

天に自由なる剣、地に黄金の継承

2005年07月23日 | アニメ一般
「機動戦士ガンダムSEEDデスティニー」感想~。
先週分の感想が書けなかったので、今週分とまとめて書こうかと思います。長野だと一週遅れかつ5:30から放映なので、続けて1時間見ればちょうどいいし(笑)。

と思っていたら。
関東地方で地震が起きたという、緊急の放送が。とりあえず大事には至っていないようですが……。
でもやっぱり、都市部で地震が発生すると怖いですね。



んではでは、改めて感想を。

PHASE-39「天空のキラ」
ストライクフリーダムキタ────!!!!!
ラクスの危機に、ストライクルージュを借りてブースターを装備し(←そんなもんがあったのか……)、宇宙へ飛び立つキラ。無茶苦茶強引です。宇宙へ向かおうとするだけで1話できちゃうのに、あっさり到着です(笑)。しかも何ですか、あの発進口は。

セルファイターが発進するのかと思っ(略)w


ま、まあ、それはともかく。
バルドフェルド隊長は色違いのガイアで出撃。つーか、どこで手に入れたんですか(笑)。やー、けど、前々から乗って欲しいと思っていたので、嬉しいです。あの色はどうかと思いますがw まあ、パイロットスーツがアレなので、ガイアの機体の色くらい問題ないか(マテ)。

しかし、やはり多勢に無勢。
ガイア1機ではどうしようもなく、苦境に立たされたその時!
ストライクブースター到着! 機体がストライクでも、キラは強いです。相変わらずの不殺戦法で次々と……と、おや? なんか両腕があっさりぶっ壊れてますが……。あ、あれ?

これは──機体交換のための理由付けですか?!(爆)

で、キラとラクスがイチャイチャした後(笑)、ようやくストライクフリーダムが発進です!!! そして流れ出すハイネ西川による挿入歌「vestige」!!! か、カッコイイーーーーーっ!!! 何だよこれ! まるで主人公機じゃん!!(何を今更)w

その後はもう、キラの独壇場です。たった2分でザクとグフ25機を沈黙させるストライクフリーダム! 強すぎ! しかも両翼に装備されたドラグーンシステム(だったっけ?)がまた強力! 戦艦だって沈黙させてしまうほどですしね。けどまあ、「(きゅぴーん)当たれぇぇぇぇっっ!!!」はやりすぎな気も。や、まあ、ちょっと燃えたけど(笑)。

やー、それにしてもこれを見ると、デスティニーの扱いが……orz
監督さんとしてはどーなんでしょう、これは。


PHASE-40「黄金の意志」
黄金勇者キタ────!!!!!

……え? 違う? 
(ゴシゴシ)
……ハハハ、どう見たってゴルドランじゃないかハハハ。

という勇者シリーズ好きの戯言は放っておくとして。
新OPで色々驚かせてくれた金色のガンダム・アカツキが登場です。やっぱりカガリが乗るんだ……orz
ムウさんに乗って欲しかったなあ……(それも微妙かな?)。
ていうかですね、KIDさんは一国を背負う者としてのカガリは大好きなんですが、モビルスーツ乗りとしてのカガリはあんまり好きじゃないので……。
つーか、政治家として頑張って欲しいんですよ! そりゃまだ若すぎるし、知識や経験もないだろうし、性格的に向いてない気もするけど!(おいおい)

けどまあ、ユウナより百倍マシだと思います(爆笑)。

さて、アカツキ出撃の折には「焔の扉」という新挿入歌が!!! しかもこれ、「暁の車」を歌ったFictionJunction YUUKAですよ! 作詞作曲はもちろん梶浦由記さん!!! ひゃっほーい♪

それにしてもウズミ様存命の頃から存在していたアカツキが、最新鋭機のデスティニーと互角に戦ったりしたら、色々と矛盾が出そうな気が。
つーか、アレですか。

「オーブの技術力は、世界一ィィィィッッッ!!!」
とか、そんな感じですか(笑)。

4巻!

2005年07月22日 | 少年キャラ萌え
ソードワールド祭りは依然として進行中ですが、同時にもう1つの祭りが始まろうとしています。

そう、「おおきく振りかぶって」祭りです!
今日は単行本4巻が発売! 25日にはアフタヌーンが発売と、これまたお祭り騒ぎ状態なのですよ! しかもアフタ表紙だし!


んで、購入してきましたよ、4巻!!
表紙は……あの人です!! や、もうバラしても問題ないと思うのですが、やっぱり直接その目で確認しましょう!(笑)
プロフィールは西浦野球部の残る面々、泉くん・西広くん・千代ちゃん・モモカン・シガポのデータがついに載りました! 

西広くんの名前に萌え! 
モモカンの名前に驚愕!(笑)

でもって、今回はおまけ漫画が充実してますよ! この辺は別サイトで語る予定なので、ここではヒミツということでw


あああっ、燃料が補給されてアフタが待ち遠しいですよ!(笑)

頑張れノリス!

2005年07月21日 | 少年キャラ萌え
さー、ソードワールド祭りがやってきましたよ! 
とりあえず「ソードワールド短編集 へっぽこ冒険者と緑の蔭」「サーラの冒険5 幸せをつかみたい!」を購入。へっぽこーず完結編のリプレイ集は売ってなかったので、もうしばらく待ち。うおおお、気になる~~っ。

さて、既に両方とも読了はしているんですが、「サーラの冒険」はなかなかハードな展開だったので読み直すとして、まずは短編集から感想を。

えー、多少ネタバレはしてしまうので、これから短編集をお読みになる方は以下を読まないようにお願いします。





今回の短編集は、アレクラスト大陸の中原地方を舞台にした4篇の物語が収録されています。
その内の一編が「へっぽこ冒険者と緑の蔭」
主人公は、一人前の冒険者になるべく仲間たちと別れた盗賊の少年ノリスと、危なっかしい彼を放っておけず一緒に旅をしているドワーフの神官ガルガド。へっぽこーずが新たな仲間たちと冒険を繰り広げている頃、2人がどうしていたのか……という裏話的ストーリー。
作者はへっぽこーずのGMである秋田みやびさん。秋田さんは長編小説で見事な手腕を発揮していたので、期待しておりましたが──期待通り! っていうか期待以上でした!!!

ぐはーーっ、ノリス萌えーーーーーーーっっっ!!!!(笑)

もー、ノリスが可愛くて可愛くて可愛くて!(←連呼するな)
額当てにツンツン頭、おバカだけど愛嬌のある性格……KIDさんのツボをことごとく直撃する少年キャラなわけですが、今作では「未熟な自分に歯痒さを覚え、悩む」姿がクローズアップされていて、ますます萌えが高まってしまいましたよ!w
ああっ、でも表紙絵が女装バージョンだったのが少し残念だったかも……(マテ)w

そして、能天気小僧に手を焼かされっぱなしのガルガドさん。ノリスを教え導こうとしながらも、自分のやり方に不安を感じていたりする姿が最高です! ぎゃー、オヤジ萌え到来!!(笑) でもって、クライマックス直前の、ノリスへ語りかけるシーンが……!

「わしは、お前にとって信頼を与えられん半人前かの」

という一言が……! ガルガド素敵すぎだーーーーっ!!!


というわけで、ガルノリ派のKIDさんには最高に萌えるお話でした。
リプレイではどうなってるのかなあ……。PCとして復帰してくれていると、嬉しいんですけど。

君がいたから

2005年07月20日 | その他
今日、母校の野球部が敗退しました。
1・2回とホームランが立て続けに決まり、大量失点。その後、2点を返したものの、相手ピッチャーの打たせて取る投球に打線は沈黙。8-2で敗れました。


んで今、ニュースでちょうど試合結果が流れていたわけですが、それに加えて、お約束かもしれませんが、各校の試合後の様子が紹介されてました。
母校の場合は、3年生バッテリー。背番号1と2を背負う彼らは、打線でも主軸を任されている投打の要。残念ながらエースで主将の1番くんは、相手のホームランで2回でマウンドを降りることになり──そのまま、ゲームセットを迎えました。
それでも、捕手の彼は、

「○○がいたから、今日までやってこれたんで」

と試合後も爽やかに答えていました。泣き崩れる後輩たちの肩を叩き、夢を託して3年生バッテリーは球場を去っていきました。

2人一緒に、帽子を取って、一礼して。


野球部のみんな、カッコよかったぞ!
でもって3年生はご苦労様でしたーーーーー!!!


……と、何の関係もない部外者の僕ですが、そう言ってあげたいと思いました。

8巻GET!

2005年07月16日 | 少年キャラ萌え
えー、「結界師」8巻購入しましたー♪
表紙はよっしー&ゲンゲン! しかも、よっしーは生足出してますよ!(笑)


内容は火黒さん率いる妖怪たちとの戦いの決着から、それに端を発する限くん解任騒動過去編までが収録されてます。
つまりアレです。

限尽くし!!!(マテ)

もー、これでもかこれでもかと言わんばかりに限くんの魅力が炸裂!!! 一つ一つ挙げていくとキリがないので止めておきますが(笑)、8巻を読めばあなたも即ゲンゲンファンに!

な、なんだってーーー!?

2005年07月15日 | その他
「結界師」最新刊が出たって本当ですかーっ!?
うわぁぁぁん、今日に限って本屋に寄らなかったのが悔やまれます(涙)。

あ、明日だ! 明日まで待ってくれ!(←誰に言ってるんだ俺)w