不法滞在者に厳罰化を!

日本の外国人行政や不法滞在・外国人犯罪などを見守り続けるブログ。

チベット難民が日本に感謝

2009年04月05日 | 難民・難民認定
チベット:動乱から半世紀 チベット人ら、新宿で感謝の集い /東京
 ◇日本国民の温情に「ありがとう」

ダライ・ラマ14世が亡命するきっかけとなったチベット動乱(1959年3月10日)
から50年を記念したイベント「ありがとう、日本」が3日夜、
新宿区の新宿厚生年金会館で開かれた。

インド、米国など世界の亡命チベット人による記念行事の一環で、
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所が主催。
日本在住のチベット人や日本人約200人が参加した。
同事務所のラクパ・ツォコ代表が、
60年代に日本の篤志家の招きで二十数人のチベット難民が来日したことなどを紹介。
「故郷を逃れたチベット人も3世代目に入った。
常に温かい手を差し出してくれる日本人に心から感謝する」
と述べた。

参加した来日4年目のチベット人男性、
ケルサンドゥンドゥプさん(31)=千葉市=は
「難民学校で学んでいた子供時代、将来日本に住むことになるとは思わなかった。
今日はチベット人にとっては悲しい記念日だが、人生の縁に感謝します」
と話した。

中国当局は今年、3月28日を「チベット農奴100万人解放記念日」と制定し、
祝賀行事を自治区で開催した。
亡命チベット人による記念行事はこれに対抗するもの。

2009/04/05 毎日新聞



本当の「難民」とはこういう方々のことを言うと思います。
「将来日本に住むことになるとは思わなかった」と上記でチベット人が述べています。
日本へやって来ること自体が目的ではなかった。
祖国から出国せざるを得なかった。
否応なく国を逃れてこなければならなかった理由がとても明快。

ですがプロ市民がよく言う「難民」は経済難民が非常に多い。
要するに先進国(日本)へ出稼ぎに来たい連中の手引きばかり。
しかも中国や北朝鮮絡みになるとお得意の「支援」とやらをあまりやらない。
その辺かなり初志一貫徹底していて、ある意味敬服します。

とにかく、チベットが早く本当の意味での「解放」がなされるよう祈っています。


最新の画像もっと見る