不法滞在者に厳罰化を!

日本の外国人行政や不法滞在・外国人犯罪などを見守り続けるブログ。

ピンクパンサー!?

2009年02月05日 | 外国人犯罪
「ピンクパンサー」か、銀座のティアラ強奪容疑で国際手配

東京・銀座の貴金属店で2007年6月、
ティアラ(王冠型髪飾り)など約2億8000万円相当の宝飾品が2人組の男に強奪された事件で、
警視庁は5日、モンテネグロ国籍の男2人の犯行と断定、
強盗傷害容疑などで逮捕状を取り、国際刑事警察機構(ICPO)に国際手配を要請した。

同庁は、2人がヨーロッパを拠点とする宝石強盗団「ピンクパンサー」の一員とみている。

発表によると、国際手配の対象は、いずれも住居不詳、
ハジアフメトビッチ・リファト(40)とイェルシッチ・ラドバン(38)の両容疑者。
2人は07年6月14日午後5時頃、東京都中央区銀座4の「エクセルコ ダイヤモンド東京本店」で、
女性店員3人に催涙スプレーを噴射し、
ショーケースに展示してあったダイヤモンド付きのティアラとネックレスを奪った疑い。

同庁で事件前後に出入国した外国人の履歴を捜査した結果、事件翌日にチェコの偽造旅券で、
成田空港からフランスに向けて出国したイェルシッチ容疑者が浮上。
現場周辺の防犯カメラの映像などから、
同容疑者と日本国内で行動を共にしていたハジアフメトビッチ容疑者を特定した。

2009/02/05 読売新聞



わざわざ遠い日本まで出稼ぎにやってくるとは。
不届きな連中だな。
しかも午後5時っていったら、まさしく白昼堂々の犯行。
一日も早い逮捕を望みます。


最新の画像もっと見る