不法滞在者に厳罰化を!

日本の外国人行政や不法滞在・外国人犯罪などを見守り続けるブログ。

ブラジルのマツモト・キヨシさん

2009年01月28日 | 外国人行政
群馬・太田の就職面接会に外国人どっと、入場制限も

景気悪化を受けた緊急雇用対策の一環として、
県や群馬労働局などが主催した緊急就職面接会が27日、
太田市新野町の県立太田産業技術専門校で開かれた。

朝から多くの外国人が詰めかけたため、
主催者側は当初予定になかった500人分の整理券を配って入場制限を行ったが、
数が足りず、面接を受けられなかった外国人も多かった。

面接会には、県内外から製造業や飲食・サービス業などの企業や医療法人、
社会福祉法人など約40団体が参加。
職を求める人たちが、面接を受けたり
職業訓練や介護人材に関するコーナーに足を運んだりしていた。

日系ブラジル人で同市に住むマツモト・キヨシさん(27)は、
昨年11月いっぱいで派遣先の部品製造工場を解雇されたといい、
「2か月間は弁当屋のアルバイトでしのいできたが、今週末で終わってしまう。
妻と3歳の子どももおり、家賃が払えなくなったら困る。
今日は5社の面接を受けたい」と、真剣な表情で求人票に目を通していた。
同労働局の秋本和夫職業安定課長は
「これほど集まるとは予想外。(雇用環境の)厳しさを感じる」と話した。

2009/1/28 読売新聞



「マツモト・キヨシ」さんw
この群馬担当の読売記者は、現地で取材をした際に内心でガッツポーズしたことでしょう。
名前だけで、既に話題性が出来上がっています。
本人には大変申し訳ないのですが、記事を読んでてちょっと笑ってしまいました。
正規の手続きで入国し、日本のルールを守り、犯罪を犯さないで、
ちゃんと仕事をして納税している外国人には頑張ってもらいたいです。
「密航・犯罪・生活保護」この害悪三拍子がきれいに揃っているのは、
ごく一部の地域から日本へきた外国人ぐらいですよね。


最新の画像もっと見る