不法滞在者に厳罰化を!

日本の外国人行政や不法滞在・外国人犯罪などを見守り続けるブログ。

フィリピン人なのに日本人?

2009年02月12日 | カルデロン一家
「私は100%日本人」 フィリピン人中1女子の家族、「在留」あす判断

「私は、(自分が)百パーセント日本人だと思っています。両親と日本で暮らしたい」。
不法滞在のため、国外への強制退去を命じられたフィリピン人の娘ら家族が、
法相の裁量で日本滞在を認める「在留特別許可」を入管当局に求めている。
家族は13日、入管に出頭することになっている。
そこでどのような判断が言い渡されるのか。期待と不安を胸に一家は、その日を迎える。

                   ◇

■突然の「告白」

在留特別許可を求めているのは、埼玉県蕨市の中学1年生、
カルデロン・のり子さん(13)一家だ。

のり子さんの父、アランさん(36)は平成5年に、母、サラさん(38)は4年に、
それぞれ他人名義のパスポートで、日本に不法入国し、7年にのり子さんが生まれた。
18年7月、買い物途中のサラさんが、路上で警察官の職務質問を受け、
入管難民法違反で現行犯逮捕された。

当時、のり子さんは小学5年生。
母の逮捕という衝撃の事実に、追い打ちをかけたのは父の一言だった。

「のり子、お前はフィリピン人なんだよ」

「ただただ、びっくりしました。全く実感がわかなくて」と、のり子さんは当時を振り返る。

母の逮捕まで、自分がフィリピン人であることを知らなかった。
のり子さんにとって、その“告白”は衝撃だった。
娘を普通に学校に通わせ、日本人と同じように育ててきたアランさんは、
「フィリピン人であることを、なかなか言い出せなくて…。本当に悪いことをした」と涙を流した。

■両親への思い

「正直言って、両親をうらんだこともあります。
『何でもっと早く言ってくれなかったの?』と…」

横に座る両親にちらりと目をやったあと、伏し目がちに胸の内を語った。

両親の不法入国の結果、自分も不法滞在となり、フィリピンへの“帰国”を
迫られている事態をよく理解するにつれ、心の葛藤(かっとう)は続いた。

「でも、家計を支えるため、日本に出稼ぎに来た両親をうらんでもしようがないって分かったんです」

中学1年生になったのり子さんは、フィリピン国籍であることを頭では理解しながらも、
「私は百パーセント日本人」という思いに変化はない。
むしろ、自問自答し、「何もフィリピンについて知らない自分は“日本人”だ」と、より意識するきっかけにもなった。

サラさんは逮捕後、裁判で有罪判決を受け、一家には国外への退去強制命令が出された。
一家は、取り消し訴訟にも敗訴し、現在は約1カ月ごとに、入管の判断を仰いでいる。

■示された選択肢

一家は、街頭などで集めた署名を、法務省に提出するなどして今の立場を訴える活動を続けている。
10日には日本外国特派員協会で会見し、アランさんは
「(娘を)このまま日本で勉強をさせてあげたい」と訴えた。

だが、両親が1月14日、入管に出頭した際には、再び1カ月間の滞在延長は認められたものの、
「3人で一緒に帰国して住みたいか、のり子さんだけを残して、日本の学校に通わせたいか」
と厳しい選択を迫られている。
日本生まれののり子さんには、在留を許可する可能性を示しつつも、
不法入国をした両親の在留は、認めないという判断を入管が事実上示したのだ。

「3人一緒に日本で」と願う一家にとって、この選択肢はショックだった。

アランさんは「今後も(入管に)希望を伝えていく」と話すが、
先行きは決して明るくはない。
13日にはどんな判断が出るのか。支援者らはかたずをのんで見守っている。

2009/02/12 産経新聞



私も法務省の判断をかたずをのんで見守っています。
法律は法律であって、情実に左右されてはならないのです。
なんでも政治判断の情実がまかり通るのならば、そもそも法律は要らないじゃないですか。
最高裁の判決も出ているのです。
一家揃って強制退去するべきです。
森大臣には、法治国家としての道筋をしっかりとつけてほしいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィリピンの血が流れている自分をみつめる必要あり、ですね。 (フルーツ)
2009-02-28 01:50:49
日本に生まれたからって、ルーツを知ったら本当の祖国への愛はないのでしょうか。
フィリピン人がきけば、侮辱をかんじることでしょう。それをはっきり言ってあげる友人はいない、無責任な励ましばかり言う友人は、「おつきあい」なのですよ。本当に祖国を愛せない人は日本も愛せませんし、その他の国も敬愛できません。
この機会に視野を広げて生きる、そして両国のために考えることのできる人間になること、それでこそ「ふたつの祖国をもっています」と思えるのではないでしょうか。親はダメですね。犯罪を犯したのですから。
のり子さんは、本気で「日本人」と考えていたのでしょうか。親のたどたどしい日本語に疑問はなかったのでしょうか。家庭内でタガログ語を話していたはずですよ。それを知っていたはず。フィリピン人の誇りを持ってほしいですね。
返信する