辞書引く日々

辞書が好きなのだ。辞書を引くのだ。

芋掘り

2008年11月05日 | Weblog
子供を保育園に送っていく。
今日は芋掘りの日だという。
しかし、いかんせん子供は風邪気味である。
そもそも今日は休ませようかと迷っていたくらいだ。

保育士に、今日は室内で遊ばせてくれというと、「エーッ!!?」という顔をする。
子供が、ではない。保育士さんが、である。
(本当に「エーッ」と言ったように思うが、定かでない)
「また”来年”があるから」と子供に言う彼女のセリフも、なんだか当てつけに聞こえてしまうのは、私の品性が卑しいからか。

芋を掘らせてやれぬのは気の毒であるが、「迷ったら原則通り」というのが私のポリシーだから、健康を優先させたつもりであった。

芋が掘れぬくらいの体調なら休ませろという意見もあろう。芋が掘れぬくらいで休ませられぬから、保育園に入れている。

まあ、たしかに、今日無理をさせて、風邪が悪くなり、明日から休まれたらかなわんという肚はあった。
すまん。

それにしても、芋とは人を責めるものよのう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーカル事件 | トップ | 風呂場の蝿とり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事