辞書引く日々

辞書が好きなのだ。辞書を引くのだ。

中学校の技術の教科書

2009年02月25日 | Weblog
来年度の中学一年生が使う技術の教科書を見る機会があった。

木工なんかのページは生き生きと見えるのだが、情報のページはなんか
とっても辛そうだ。

「(プログラム言語は)プログラムの目的によってさまざまな種類があり、
たとえば科学計算には FORTRAN 、事務処理には COBOL という言語が
使われています。(中略)初心者向けには BASIC が使われます」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な漢詩の本 | トップ | サミュエル・ジョンソン伝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2009-02-25 22:34:11
歴史のコーナーのような記述ですね。80年代はこうだった。


返信する
Unknown (カビパン男)
2009-02-28 00:14:38
現代風に書き直すことになると、意見の調整が難しそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事