辞書引く日々

辞書が好きなのだ。辞書を引くのだ。

Ubuntu をインストールしてみた

2008年05月09日 | Weblog
気まぐれを起こして、空いていたパーティションに Ubuntu をインストールしてみた。

なぜかディスプレイの解像度が 800x600 までしか上がらぬ。
NVIDIAのグラフィックドライバがないのである。

「プロプライエタリ」なドライバは、明示的な指示がなければインストールされんのだと悟る。
このプロプライエタリというのが、キーワードなんですな。

「システム」→「ハードウェアドライバ」のところに欲しいドライバが出ていたので、
お気楽に GUI でインストールして無事解像度が上がったことですよ。

それにしても謎がいっぱいの Ubuntu で、しばらくは楽しめそうなのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。