to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(喜茂別)  2020年4月4日

2020年04月06日 | 山スキー

今日もカリカリスキーを楽しむべく、コンさんと2人で。風は強いけど晴れるしなんの問題もないでしょうなんて思ってたけど、喜茂別に着いてみたら山にはべったりガス。マジっすかー。ペタペタ歩いてガスに突入。特濃でござる。傾斜がなければどっちがピークか分かんないレベル。早めにクトーを付けたが、ズリ好きのコンさんがズリズリ言い出したから1250で担いで爪。久しぶりに風に叩かれるが、耐風装備済みだからなんてことない。そよ風です。


2人で黙々と歩いてピークへ。白すぎてピークに気づかず危く通り過ぎるとこだった。ザックを下ろして板を見たら小海老の尻尾ができていた。こんなの久しぶりに見たわ。


視界はないしお楽しみもないだろうと滑り出すが、細板だからエッジもしっかり効くし、なんか知らんけど楽しい。もうこれはヒャッホーです。どうやらガリガリでも楽しいと思える境地に至ったらしい。こうなればもう恐るものは何もない。春だからと言ってスタートを遅くして雪が緩むのを待つ必要なぞ皆無じゃ。ヘッデンスタートでご来光を拝みガリガリヒャッホーで登り返してから開店と同時に温泉に入って昼過ぎ帰宅。毎回これでいいわ。
1600でいきなりガスが抜けた。一瞬の出来事ですげえ速さだった。雪もどんどん緩くなり1000までシャバランチしたら1450まで登り返してシャバコマゲン。


ザラメよりもガリガリの方が楽しいということに気がついた一日だった。