登山口→三角点 26'37
今週末も藻岩山。
羊蹄やフッタルに行きたいが、時間がなくて行けない。
仕方なし。
昼飯を食ってあまり時間が経ってないから腹が重い。
そんなこともあって、天気もいいし、たまにはのんびり歩いてみた。
日に照らされた葉が、9月末とは思えないくらいに鮮やかな緑でまるで夏のようだった。
でもうさぎ平まで来るとススキがたくさん生えていた。
ロープウェイってもう営業再開してるん . . . 本文を読む
登山口→三角点 23'04
雨だから藻岩山。
今日は丸一日自由だから天気が良ければ遠出もできたが、この天気じゃさすがにない。
本降りだから誰もいないかなと思ったが、数人とスライド。
どうやら藻岩山では雨の日は傘をさして登るのがデフォらしい。
家に帰ってお手伝いした後はタバタで補強。
天気が悪くても楽しく遊べる冬が待ち遠しい。
. . . 本文を読む
なんか知らんが一気に寒くなった。
大雪では雪が1m積もってるところもあるらしい。
昨日も豊平川ジョグ帰宅、Av5'21。
苗穂駅を出ると雨が降っていた。
想定外です。
仕方ないからモンベルのピラピラを着て走る。
サイクリングロードに下りると風も強め。
雨の日のヘッデンジョグは視界が良くない。
足元に注意しながら走るが、水溜りが深いやつか浅いやつかの区別は全くつかない。
真駒内に着くと雨は止んだ。 . . . 本文を読む
昨日は久しぶりに豊平川ジョグで帰宅、Av4'46。
苗穂駅をスタートする時点で既に日は沈んでいる。
歩道は街灯があるからいいが、サイクリングロードは真っ暗で、ヘッデンなしで走るのは相当厳しい。
そのせいで、日が長い時には沢山いたランナーも今日は僅か数人しかいなかった。
走り出してすぐの一条大橋を超えると、近くなったススキノが、飲食店の匂いを漂わせ、真っ暗なサイクリングロードから見るとひどく際立つ . . . 本文を読む
自宅⇄砥石山 20km、3時間、獲得標高880
今日は家から走って砥石山に行ってきた。
中丿沢コースは初めて。
道中トリカブトを見つけた。
結構どこでも咲いてるんだな。
紅葉が綺麗そうだから秋にでもまた来てみよう。
. . . 本文を読む
喜茂別→羊蹄山 1'35
9月9日は手稲山北尾根を登った。
季節外れの真夏日で暑くて死ぬかと思った。
中三日空けてPB(1'34)更新を狙って羊蹄へ。
しかし結果は残念。
トレし直そう。
といっても朝練できないのは痛い。
夕練はもうヘッデンスタートだろう。
ヘッデンで全速力で走るのは厳しいな。
さてどうしたもんか…。
. . . 本文を読む
パクが北海道に来るというので、シロと3人でゆるハイ沼ノ原に行ってきた。
雨が上がるのを期待して遅めの出発としたが、残念ながら天人峡は今日も雨。
しかも本降り。
気は進まないが、ここまで来たんだから出発するしかない。
テン泊装備を背負うのは久しぶりだったから、ザックの重さが堪える。
第一公園の辺りで小雨になるが、その後も降ったり止んだり。
化雲は風があって寒かった。
五色への木道歩きが始ま . . . 本文を読む
天気がいいから残り少ない有休をぶち込んだ。
いつも同じ山ばかり登ってるから、たまには違う山にも登ってみよう。
目国内岳はパンケ目国内川から1度登ったことがあるが、岩内岳と雷電山はお初。
「青い日本海が見たいかー?」「おおーっ!」
新見峠に俺の雄叫びがこだまする。
目国内までは驚くほど滑る岩がたくさんあることを除いて快適だったが、湿原の辺りからは快適とは言いがたくなってきた。
草や笹で足元が見えに . . . 本文を読む
東山コース下山 3:46
羊蹄行きを考えてたけど、天気の良さそうなフッタルへ。
いつもの駐車帯に着くと車が止まっていた。
中に人もいないようだし、どこ行ったのだろうと不思議に思いながらスタートした。
今日は2周するつもりで家を出てきたけど、走り出すとなんだか調子が悪い。
北尾根もいつもの倍は辛く感じた。
動いていればそのうち復調するだろうと思ったが、その兆しは全くない。
1周で止めちゃおうか . . . 本文を読む