to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(喜茂別) 2018年10月16日

2018年10月16日 | ハイキング

登り:1時間43分57秒

本日は有給休暇です。
午後から用事があるけど、午前中は空いている。
これは羊蹄に行くしかないでしょー。
午前4時起床で家を出たが、平日だから中山峠は工事をしていて少し時間がかかった。
登山口を出発する頃にはすっかり明るくて快適。
今日はTAだと意気込んでいたが、土曜の疲労が抜けていなくて脚が鉛のように重い。
そして、3合目で早々と失速し、必殺ゾンビモードに。
TAどころじゃないっすってことで、目標は完走に変更。
いつも思うが、俺は回復が遅い。
酒か?毎晩飲む酒が悪いのか?
7合目を過ぎると安定のガス。
ピークは無駄に無風だが、それにしても寒い。
今日もピークでは休憩なし。
外輪を歩いていると冬の匂いがした。


比羅夫下山口を過ぎると、風が強くなって急にガスが取れだした。
この前の土曜日もこうだったな。
いいんだか悪いんだか…。
やっぱり青空が見えると気分がいい。
アンヌプリはガスの中だったが、真狩の街が見えてご満悦。
陽の光が当たると暖かいから、風の当たらないところで休憩。
貸切の外輪で釜を見ながらコロッケパンを頬張る。


下りは真狩へ。
平日だから1組しかスライドしなかった。
もう少しで登山口という時に左足首を捻った。
とりあえず動かしても痛みはないが、重症じゃないといいなぁ。


靴がドロドロだから、登山口で洗わせてもらう。
さあ喜茂別に戻るぞ。
走りだしたはいいがずっと登り基調。
マッキモ駐車場までずっと登りだったんじゃないかってくらい。
喜茂別に着く頃には普通に雨が降っていた。
風呂は京極温泉。
今まで結構利用してるけど、スタンプカードあるの初めて知ったんですけどー。
受付のおばさん、もっと早く教えてよ。
さっぱりした後は、真狩の人気のパン屋でパンを買い、真狩道の駅の食堂で味噌ラーメン。
ラーメンはちょっと高いけど、なかなか美味しかった。
次回こそ喜茂別TAしたい。
俺の左足首、早く治ってくれよ。