to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(喜茂別) 2018年10月20日

2018年10月21日 | ハイキング

登り:1時間34分

前回の真狩下山で左足首を捻った。
だから水木金は朝ランはお休みして、ロキソニンテープを貼って安静にしていた。
そのおかげもあって痛みはほぼなくなった。
早く治ってよかった。
今週末は天気がいいらしいじゃないか。
だったら羊蹄に行かない理由はない。

午前3時に起きて喜茂別を目指す。
中山峠は氷点下だった。
喜茂別に着くが1度と冷え込んでいて寒い。
上げ目に登って行くと東の空が赤くなってきた。
御来光もすごくきれいだった。


寒いだろうと思って今日は弱気に長ズボンを履いてきた。
だけどなにこれ、超絶動きづらいんですけど。
動き出せば暖かくなるのは当然だけど、日の出前でも標高を上げるにつれて気温自体も高くなっていっているような感じがした。
不思議だ。
結局、今日一番寒かったのはピークではなく、喜茂別の登山口だった。
ピークは今日も無風。
先客もおらずに静かでしばしまったり。
釜は薄っすらと雪化粧していた。


下山は京極へ。
喜茂別に比べて京極は雪が多かった。
普通に足首くらいまで積もっているところもあった。
日が昇ってから気温はグングン上昇していく。
草木に僅かに付いていた氷がパラパラと溶け落ちる音を聞きながら、慎重に下る。


ここ3日間、朝ランせずに療養していたせいで、今日はずっと体が重かった。
それでもなんとか自己ベスト1時間36分を更新して1時間34分で登れた。
とはいっても、今日は腕時計をしてくるのを忘れたからあまり正確じゃないかもしれないし、2分とかはほぼ誤差の範囲だとも思う。
今季はもうTAは無理だろうから、来季はしっかりとトレーニングをして1時間20分台を目指したい。


下山後はふきだし公園で水を汲む。
汲んだ水で作った氷を入れて作るハイボールがうまいのなんのって。
雑味がなく、透き通った味で、マジヤーマン。
やめられねーぜ!
風呂は札幌まで我慢していつものたまゆら。
そういえば、まだ午前中の比較的早い時間帯だっているのに中山峠は普通に混んでいた。
日中の中山峠ってなぜこんなにクソなのだろう…。
今日の午後は実家で今季ラスト焼肉。
午後4時近くなるとさすがに寒かったが、焼肉はマジでうまかった。
そりゃそうだ、今日は羊蹄に登る前に食ったおにぎり1つしか固形物は口にしていないんだもの。