竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

大盤解説会

2013-01-22 01:05:53 | 横浜囲碁サロン

年明けからバタバタしていたら更新が遅れてしまいました

「一年の計は元旦にあり」と言う事で元旦に立てた目標に向けて頑張っています!

棋士としての事、サロンでの事を今年も充実させていきたいと思います。

土曜日の夜にサロンで教室をやっていますがこの日の大盤解説会はやはり皆さん注目の一戦を解説しました。張棋聖対井山五冠の対局は見ないわけにはいきませんね☆

棋聖戦はまだまだこれからですが解説会を通じて歴史的な名勝負をたくさんの囲碁ファンに伝えていきたいと思います。それにしても第1局からすごい勝負でしたね!次回は1月31日に行われるようですね。私もいまから楽しみです

 

さいきん横浜囲碁サロンで入門の方を対象に交流会を開いております。

ただいま若い世代で大変盛り上がっておりますので、気軽に遊びにきてください。

相方、藤森ブログのリンクを張っておきます!

横浜囲碁サロンのブログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 三谷プロとの交流会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棋聖戦第2局大盤解説会 (奥野まきお)
2013-01-22 12:26:21
1/31,2/1予定の37期棋聖戦第2局の大盤解説会の解説担当者は、吉川初段とのことです。吉川初段は、同じ関西棋院で、井山本因坊とは同年代で、仲がよろしいのかとは思いますが、初段の棋士が、張棋聖の打つ対局を解説するということは、棋聖に対して失礼にはならないのでしょうか。
関西棋院にも、他に適切な棋士がいらっしゃると思われますが、何故吉川初段が選ばれたのでしょうか。
なお、余談ながら、小生は、井山本因坊の少年時代からの大ファンの1人で、井山さんの全ての対局を応援しています。
返信する
Unknown (たけきよ)
2013-01-22 21:14:50
公式解説を初段の棋士がするのはたしかに珍しいですね。思い切った採用だと思います。

インターネットが普及し、情報がフラット化してからというもの、どこの業界でも20代でトップに立つ人が次々と現れています。これからは初段でとてつもなく強い棋士はどんどん出てくるような気はしています。
そういう意味では個人的にはこういった採用は面白い、と感じます。

井山さんすごい活躍ですよね。奥野さんの応援もパワーになっているかも知れませんよ。
返信する

横浜囲碁サロン」カテゴリの最新記事