竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

ピカチュウ詰め碁の答え

2012-12-03 23:48:50 | 趣味や生活

ピカチュウ詰碁の答えです。

 

正解図

左右同形のようですが、よく見ると白は左側のほうが弱い形をいています。

黒1と切ると白が両アタリになっているのがお分かりいただけますでしょうか?

白は2とカケツギが良い手です。

そこで黒3の捨て石が妙手。白は取る一手です。

続いて・・・。黒5のホウリコミがまたまた妙手。

白はあわや取られというところでの白6が最強の抵抗でコウになります。

 

失敗図

黒1と、こちらの切りも正解とよく似ていますが、こちらは白を両アタリできません。

 続いて正解図と同じ手筋を打っても今度は白6つながれて、左上と右上に目を作る手が見合いになって白生きとなります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカチュウ詰め碁! | トップ | 囲碁ガールブームを起こした... »
最新の画像もっと見る

趣味や生活」カテゴリの最新記事