竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

囲碁ガールブームを起こした方への取材

2012-12-06 03:07:59 | 横浜囲碁サロン

みなさん碁的をご存知でしょうか?

ファッション雑誌と間違えそうなほどオシャレな囲碁のフリーペーパーです。

 

実はさいきん流行りの囲碁ガールとはこれがキッカケでブームが起こったのです。

それを制作した方に取材に行ってきました。

とてもユニークな人柄で個人的にもとても楽しい取材となりました

 

女性囲碁ファン必見の取材内容です

 リンク→囲碁ガールブームを起こした桝さんへの取材

取材元のリンク→横浜囲碁サロン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカチュウ詰め碁の答え | トップ | 囲碁未来5月号のコラム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃんいち)
2012-12-12 20:43:39
竹清先生、こんばんわ!

お疲れ様です。

囲碁ガールがブームになっていることは知っているのですが
なぜか、身近に感じることができないのが囲碁ガールなのです(笑)

笑いごとではないんですよね^^;

確かにマスコミとかに取り上げられるくらいブームになっているのでしょうが、これがもしかして大都市中心なのかも?って感じがします。

実際に僕の行く碁会所には、女性や若い女性などは、皆無に近いのです。

でも、碁的などを見て、若い女性の関心が囲碁に向けば、どんどん囲碁人口が増えると思います。

ただ・・・碁的の配布場所が問題で・・・

本当なら若い人がいるような場所に置かれることがベストでしょうね。

ゆうちょ銀行直営店や碁会所、日本棋院では、限られています。これからですね!

ちなみに僕も碁的、NO,1以外は全部もらいました!中身もとてもわかりやすくいいですね!

竹清先生も後藤俊午先生みたく変身するの期待してます!!!
Unknown (たけきよ)
2012-12-23 00:37:18
にゃんいちさん

都心中心にっていうのはその通りかもしれませんね。

あとは全体の人数よりも碁会所に女性がいることじたいマスコミからみると珍しいのでしょうね。

変身はピカチュウになったりアフロになったりちょくちょくしてますよ(笑)

横浜囲碁サロン」カテゴリの最新記事