竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

宝酒造杯

2014-05-13 01:31:38 | 囲碁講師

宝酒造杯に出ている生徒さんの応援にいってきました。

宝酒造杯の活気はすごく、特に盛り上がっている大会のような気がします。

土、日と連続していましたので両方に行きましたが、今年は日曜日に社会人の方がおおめでしたね。

生徒さんの成績は全体的に良かったですし、何より大会慣れしてない方も含めて真剣な対局を5局打ち切る姿に感動しました。
小学生から囲碁の修業をしている自分でも一日4局も打つとへとへとになりますからねー。
大会で5局打つのがいかに大変かよく分かります。

緊張感のある対局は大きなステップアップに繋がりますよね。私も院生卒業後は一年間アマの大会に出る機会がありましたが、その経験が糧になってプロ棋士なるキッカケを掴んだ気がします。

次の目標に向けて、またみんなで頑張りましょう!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーキャンの囲碁講師になり... | トップ | 棋道リーグ »
最新の画像もっと見る

囲碁講師」カテゴリの最新記事